見出し画像

自宅安静中、女性のからだと妊娠と働くことについて考えてみた

2月下旬。妊娠8ヶ月目を迎え、産休まであと約1ヶ月。

周囲のサポートもあり、仕事もそこまで忙しくなく、ほどほどにしてもらっていた。

が、しかし。

めずらしく外回りが重なり、合計2.30分ほど徒歩でまわった途中の道でひとり動けなくなった。

お腹が痛い。お腹の皮が張っている。

座る場所がないので、日当たりの良い場所で立ち止まり、自販機であったかい飲み物を買って休憩することにした。

あったかい。しかし痛い。つらい。横になりたい。

だけどあと5分で、訪問予定の時間。

幸い次が最後の予定だったので、ひとまず場所に向かい、20分ほどで訪問は終了。事務所へ戻る。

疲れた。息がしにくい。お腹の皮がはち切れそうだ。なんとかしゃべれるけど電話もつらい。

それまではこんなことなかったのに、、、。

つらいけど、帰宅して寝たら少しマシになった気もしたので、数日後の検診まで様子を見ることにした。

「子宮頸管が短いなぁ。自宅で安静にしましょ。」

安静?仕事は?

「たぶん産休までに復帰は難しいなぁ。
トイレと洗面と食事以外は、家でゴロゴロしときなー。」

まじか…。

自分では無理してないつもりだったけど、(いやあの徒歩の日は無理してた)

お医者さんからの指示で自宅安静。1ヶ月ほど早く、産休に入ることになった。

安静期間が2週間ほど過ぎた今。
1日ほぼ横になったり座ったりゴロゴロして
あのときほどのお腹の痛みはなくなった。

しかし、もともと産休に入ったらしようと思っていたことは、ほとんどできていない。

英会話も、資格の勉強も、「しなきゃ」と思うと、お腹が張る。

育休は無理でも、産休中ならリスキリングできるでしょ。

そう思ってたけど、無理だった…!!!

代わりに、お腹の赤ちゃんを思ってゆったりした音楽を聴いたり、のんびり読書したり

「やらなきゃ」じゃなくて「あー次はこれしたいなー、しよう」くらいの、ゆるい気持ちであれば動けることがわかった。

身体は正直だ。

お腹の中の命を守るために、いま何が必要かを教えてくれている。

仕事してるとそちらが気になって、どうしても自分の身体のことがおろそかになりがちだったけど

あぁ、今いちばん思いをかけるところは、赤ちゃんと自分自身だったんだなぁ。

また、働きながら妊娠、出産することも当たり前な社会になってるけど

女性のからだ自体は、妊娠中バリバリ働けるような仕組みにはなってないんよな、そりゃ歪みも出るよなぁ。(個人差もあるとは思うけど

そう感じた。

自宅安静中も、SNSやネットサーフィンが過ぎると、目が疲れたり、情報過多になって不安になったりするので

情報からは適度に距離を置いて過ごすことにした。

今はおなかを撫でつつ、声をかけたり愛でながら、自分自身と新しい命に思いをかけて、ひたすらゆっくり過ごしたいと思う。

とりあえず37週超えるまではステイしてておくれ…!

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!