見出し画像

新チームのポテンシャル

4月から新しく担当している学年の練習試合を2日間行った。
新チームになって初めての練習試合だった。
今年初めて担当する学年だったので、フォーメーションを変えただけで特に戦術やチームの原則は何も言わなかった。

初日は、強いチームだったので勝つことができなかった。
前からの守備の仕方が気になったので修正を行ったが私の意図とは違かったがまあまあ修正できていた。

2日目は、2チームをお呼びして練習試合(15分6本)を行った。
ピンチはいっぱいあったがなんとか全試合無失点で終わることができた。
そして、選手の特徴がわかった。
練習試合で、2-4-1を採用しているがIH(インサイドハーフ)がクロースロール(サイドバック裏に落ちる)をしていてびっくりした。
偶然だと思うが「そんなことができるのか」と思った。
他にも、サイドに展開する場面が1回あってすごいなと思った。
ただ、回数が少ないのと攻撃の型を少し増やしていきたい。
サイドtoサイドで揺さぶる攻撃の練習やニアゾーンラン(左サイド)とワンツー(右サイド)の練習をやっていく。

16チームが参加するリーグ戦に市の代表として参加する。
この大会は、総当たりで1年間で15試合行う。
その大会の開幕戦まで1か月を切っているので、しっかり準備して優勝できるようにしていきたい。

去年は、勝つ確率が一番高い戦い方をしていたが、今年は、勝ち点を取りこぼしにくい戦い方を採用していく。

「ひとつひとつ修正あるのみ」




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?