見出し画像

一億人の英文法・(B)その他の複雑なwh疑問文

今日は、修理していた車が、返ってきました。ディーラーで、お菓子と、コーヒーを飲みました。ショッピングモールに、寄り、駐車場で、一億人の英文法を勉強しました。昼ごはんは、チキンカツの予定です。よかったら以下を読んでみて下さい。
(B)その他の複雑なwh疑問文
(a)What time do you want me to come round?(何時に僕にきてもらいたい?)
(b)Where in the whole world would you choose to go for your honeymoon?(ハネムーンに行くとしたら、世界中でどこを選ぶ?)
(c)Who would you like to be as famous as?(誰と同じくらい有名になりたい?)

すぐに意味がわかりましたか?(a)はcome roundする時間、(b)はハネムーンに行く場所、(c)は「誰と同じくらい有名に」なりたいか(as famous asの後ろ)、をそれぞれ尋ねています。このレベルの文はネイティブにとっては日常会話。理屈は単純、あとは何度も口慣らししてマスターするだけだよ。万が一ピンとこないようなら、まだ英語文の「型」がしっかりと身についていないということ。型がわかればどの要素が抜けているのかわかるはずだから。CHAPTER1を読み返してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?