見出し画像

歩数の稼ぎ方

雨の降りだしが早まったようで、朝から時々ポツポツときています。それほど寒くないのでありがたいですね。そろそろ冬の布団から変える季節かもしれません。

この一週間。ゆっくりとはできませんでさしたが、それでもちょっと時間ができた時に桜を見に行くことができました。所々は新緑も。

今年は待たされたこともあって、咲いた時には「やっと咲いてくれたぁ!」と、例年になく嬉しく感じました。
それとともに、歩数も増え、ビールも増えました。体にいいのか、良くないのか…。

今日からリセット。我が家にも新学期がやってきました。また大量の手紙や記入物を持って帰ってくるのでしょうね。

話を少し戻します。
この10日間ほど、雨でない日はいつもよりも少し多めに歩けました。といっても歩数にすれば1,500~3,000歩くらい。それほど大きく稼いだ訳ではありません。

10年以上も前から、国は健康維持のための運動施策として、「今より10分多く体を動かす」ことを推奨しています。もうずいぶん前からやっているので、理想に近づいているのかどうか…。世の中が大変な時期もあったので、なかなか評価も難しいかもしれません。

ただこれも、最終的には自分の為。
やる、やらないは自分にかえってくることです。

今日は一歩も家を出なかったなぁ…ということがないように。そして家を出たら、ちょっとだけでも遠回りをして帰ってくる。

そんなことが習慣になればいいですね。
春はおでかけの季節。習慣のリセットや心機一転にも最適です。

雨がやんだら、まだまだ見頃の桜を見に行ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?