見出し画像

ノルディックウォーキング!

昨日も今日も不安定な空模様…。昨日の午前中は何とか歩くことができましたが午後はダメでした。暖かくはないですが、それでも歩けば程よく汗が出てきます。やっぱりもう春なんですね。
満開を過ぎた梅林、ほぼ満開の河津桜。鮮やかなピンク色がとてもキレイでした。こんな季節のウォーキングは本当に幸せな気持ちになります。

さてスマホでニュースを見ていると気になる記事がありました。

「フィットネスクラブの倒産が急増、過去最高のペースを更新中」
コロナの影響を大きく受けたこの業界も、なかなか難しいのかもしれません。マシンジム、プール、スタジオ、お風呂などを備えた施設はとにかく運営にお金がかかります。
一方、近くて、コンパクト、安くて24時間営業などの施設は増えています。今の時代は色々なライフスタイルがありますからね。大きな施設はもう時代に合わないのかな。

特別な環境や特別な施設は、それなりに快適な運動が可能です。楽しみや運動仲間ができたり、体を動かすことの楽しさを発見した人も数多くいらっしゃいます。

ではフィットネスクラブがないと運動ができないのか?と言えば、もちろんそんなことはありません。

屋外で運動をすれば問題解決。
でも日本は暑い季節、寒い季節がハッキリしていていますし、梅雨、花粉など、ちょっとだけハードルが高いかもしれません。

でもちょっとしたハードルを超えてしまえば、あとは勇気を持つだけ。いや、「続ける!」という気持ちも必要ですかね。

そのためにとても良い道具の一つがこれです。

ノルディックウォーキングのポールです。使い方にもよりますが、全身運動が可能なこのスポーツは本当に優れています。どんな体力レベルでも、お好みに合わせた運動が可能です。

体力の衰えを感じていたとしても、ほとんど何にもしない方々が非常に多いのが現実。めんどくさいし、疲れるし、面白くもないですからね。

でもそれでは体は変わりません。
春の風に誘われて、歩きにでかけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?