見出し画像

マイペース

空はどこまでも青く、木陰がとても気持ちいい爽やかな一日でした。個人的には薄着でウロウロできる気候が一番好きです。特にこの季節は明るい時間も長いので、何か得をした気分です。

今日はノルディックウォーキングチームのトレーニングDAY。4月からは室内トレーニングも再開し、少しずつ以前の内容を思い出しながら、ペースを確認しています。

運動習慣(特に筋トレ)の無い方は、筋肉はもちろん関節や靭帯など、今まで鍛えられていない体の組織に負担がかかります。筋力トレーニングとは、そうしたところに負荷をかけていくことなのですが、ここを気をつけなければいけません。

こ自身の「やれる」や「大丈夫」と、筋肉の「やれる」や「大丈夫」とは少し違うことがあるのです。
筋トレとは、「やる→回復」を繰り返すことですが、思ったとおりの回復がないままやりすぎると、やがて痛みが出てきます。

よくテレビの健康番組を見てスクワットをやってみたけれど、翌日か翌々日、太ももやお尻が「イタタッ…」となってしまう、という話を聞くことがありますね。結局そのトレーニングが続くことはありません。

マイペースというと、あまり良い意味で使われないこともありますが、運動習慣、筋トレの開始時期はマイペースがとても大切になってきます。

体と気持ちが前向きでなければ、トレーニングは続きません。ご自身の心地よいマイペースが必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?