見出し画像

【ショート・ショート】春節の悪除け

春節の夜、中華街。爆竹の響きと赤い提灯が彩る賑わいの中、アキラは友人たちと歩いていた。

「異世界に迷い込んだみたいだな」

アキラはつぶやいた。

「え?なに?!」

アキラの友人が、何かしゃべったアキラに聞き返す。

アキラは苦笑しながら肩をすくめた。

その時、ひときわ大きな爆竹の音が、アキラ達の後方で鳴り響いた。アキラ達はその音の大きさに驚いて後ろを振り返った。
20代くらいの女性が子供たちと笑いながら爆竹を楽しんでいた。その女性は一回り大きい爆竹を手にしていた。

「あの女性(ひと)が持ってる爆竹すげーな」

そうつぶやいて、アキラは女性に近づいていった。

「その爆竹でかいね」

「これ?普通のよりも大きい爆竹なの。やってみる?」

「いいの?」

女性は、うなずいた後、アキラに通常よりも一回り大きい爆竹とライターを渡した。

「なんか怖いな」

アキラは、その言葉とは裏腹に、どんな大きな音がするのかとワクワクしていた。

「じゃあ、火を点けるぞ!」

そう言って、ライターで爆竹に着火し、人のいない地面に放り投げた。

すさまじい音が連続して鳴り、辺りが見えなくなるほどの白いが煙が爆竹から吐き出された。

アキラの友人たちは爆竹の音と煙にはしゃぎまわっている。

「すごいな。これ!」

興奮したアキラの大きな声が響いた。

「すごいでしょ?」

爆竹を渡してくれた女性が、アキラの耳元でささやいた。

「え?ああ」

アキラは耳に吹きかかった吐息に驚き後ずさった。

「悪い霊を追い払い、幸運を呼び込むためにも、吹き飛ばす威力は大きいほうがいいわ。あなた、この国に巣くう悪を追い払って、良い世の中にしたいと思わない?」

「え・・・。あ、ああ」

アキラは、聞き取ることができた「良い世の中にしたいと思わない?」という言葉に反応した。

「そう、よかったわ」

女性はそう言って、オルゴールくらいの金属の箱を鞄から取り出し、アキラに見せた。

「それは何?」

アキラは大きな声で聞いた。

「この国は一から出直した方がいいの。そのための道具よ。爆弾よりも威力があるわ」

爆竹の音が一瞬止み、彼女の声が聞こえた。

「爆弾?」

「そう。でも、爆弾でもないし、もちろん爆竹じゃない」

「じゃあ、何?」

「細菌兵器。この国に巣くう悪はすべて死滅するわ」

女性は、金属の箱を開け、アンプルを取り出し、地面にたたきつけた。

「致死率99%。ワクチンもない。これこそ春節の悪霊払いにピッタリね」

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?