見出し画像

【短編小説】停電の夜

「あれ?」

いきなり停電した。ちょうど居酒屋の座敷で鍋を囲んでいたところだった。短い悲鳴のような声も聞こえた。いきなり真っ暗になったのだ。そういう反応も仕方ない。

今日は勤め先の同期で企画した忘年会だ。出席者は20名。内訳は、男が15名、女性が5名だ。昨年の春に入社してから、ずっとこのメンバーで飲み会をやっている。

「お客様、すいません。原因はわからないのですが、この地域すべてが停電しているようです」

店の店員が懐中電灯を手に私たちがいる座敷にやってきて、状況の説明をした。

「電気がつくのってどれくらいですかね」

幹事の男が尋ねた。

「すみません。わからないんです。何か情報が入ったらお知らせします。足元が暗くて危ないですから、できるだけ席に座っていてくださるようお願いします」

「カンテラみたいに周りを照らすものってありますか」

この声は私の左隣に座っている三瀬加代子の声だ。

「すみません。懐中電灯がいくつかあるだけで・・・」

「わかりました」

加代子が答えた。

「みんな、鍋はカセットコンロで温められているから、たべちゃおう。スマフォで照らせば手元はわかるだろ」

場を取りなすように幹事の男が声をあげた。

「そうだ。せっかくだから面白いことやろうよ」

同期の大林が言った。いつも突拍子もないことを言う奴だ。

「闇鍋じゃないけど、それっぽいじゃん。鍋の位置はガスの炎でわかるから、手探りで鍋の中のものをとって、右隣りのやつに食わせるのはどう?そうだ、おれ、会社でもらったお土産の饅頭があるから、それを各鍋に投入していくわ。これこそ、闇鍋」

「おーおもしろいねぇ」

そう言った後、大林が、饅頭を投入していった。困った奴だ。

「じゃあ!私からやります!!私が、隣の健二に食べさせます!」

加代子の声がした。私に食べさせるらしい。

「まず、健二は目をつむって。少しでも見えたら面白くないから。その後、私が食べさせるものを小鉢にとるね。そうだ、だれか健二の口元をスマフォで照らしてくれる?目を突いたら危ないから。私は、健二の口元に食べさせるものを持っていく。そして、唇に触れさせる。ここでスマフォは消して。健二は嫌でも絶対食べること。みんなこれでいいかな?」

「いいぞ!!」

停電でも楽しむのがこいつらだ。

「今からやるよ」

加代子が宣言する。私は目を閉じた。

「小鉢にとった。じゃあ、大林君、スマフォで健二を照らして」

大林が私の顔をスマフォで照らしているらしい。

「今、口元に持っていった。大林君、スマフォ消して!健二、いい?」

「ああ、いいよ」

「少しだけ唇につけるよ」

何かが唇に触れて離れた。

「健二、いい?」

「うん」

私はそう答えた。

「じゃあ、行くね」

食べ物が口に入るかと思ったが違った。何かが唇をふさいだ。そして離れた。

「え?今の何?」

「ふふ。私の唇よ。健二」

私の耳もとで加代子のささやきが聞こえた。

びっくりして目を開けた。その時電気がついた。

「ヒュー!!!」

そこにいる全員が拍手をしていた。なぜか、店員も拍手をしていた。

「お前と加代子が両想いなのはわかってたんだよ。周りで見てていらいらするわ。健二、加代子を幸せにしろよ!」

大林が言った。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?