見出し画像

世界のMURAKAMIは私の予想を超えていた。🇸🇪スウェーデン留学#4

Hallå!
こんにちは!

昨日は一人でストックホルムの街に行きました。
スウェーデンで初めて一人で街へのお出掛けだったので、
行く前は結構ドキドキ。
そんな私を見たホストのアニータが
「東京と比べれば大したことないよ」と励ましてくれました。

確かに、2ヶ月前、東京駅で迷子にならなかった私なら大丈夫だと
信じて出発しました。

今回訪れたのは、
一度ホストと一緒に行った街の図書館と、ストックホルム市立図書館です。


①TRANSTRÖMERBIBLIOTEKET

漫画コーナーが充実!
日本の漫画がいっぱいありました。

色んなタイトルが揃っていた
THE PROMISED NEVERLAND


私のお気に入りの「約束のネバーランド」もありました!
日本語版で全巻持ってるけど、英語版も欲しい。

鬼滅の刃は人気なようで、本棚には一冊しか置いてありませんでした。

イベントスペース
街を見下ろしながらのんびりできる
幼児向けコーナー

靴を脱いでのんびり過ごせるようになっていて、
親子連れがたくさん!

図書館でのさまざまなイベントのポスター

図書館だけど本を読むだけの場所ではない。というような空間。

パソコンを広げて調べもや仕事をしている人もいれば、
友達と喋りながらミサンガを作っている人もいる。

自由度が高くて、とても素敵な場所でした。

せっかく図書館に来たので、日本の作家の本を探すことに。

村上春樹の本は絶対あるだろうと思って、
海外作家の本が置いてありそうな、英語の本のコーナーへGO。


M、M、M…
あら? Mのとこにないぞ。
Iのところにカズオイシグロはあったけど。なぜなんだ!
すごく人気だったとしても、一冊も置いてないわけはなかろう。


もしかして、そもそも置いてない…?

カズオイシグロ

カズオイシグロはノーベル文学賞獲ったけど、村上春樹は獲ってないから?

だとしても、世界に知られている日本で一番有名な作家は
村上春樹なはずなんだけどな。

なぜ村上春樹の本がないのか。

疑問を残したまま、次の図書館へ。


②STOCKHOLMS STADSBIBLIOTEK


やってきましたストックホルム市立図書館!

改装中でしたが通常営業していました。


館内に入って中央のホールへ向かうと……


ホールに入った瞬間、全身に鳥肌が立ちました。

なんて素敵な図書館なんだ!

今まで私が訪れた中で、一番ぞくぞくした図書館でした。

二番目は北九州市立中央図書館と武雄市図書館かな。


※ちなみに、意外と通路が狭くて、すれ違うのが大変でした。
すごく素敵な造りだけど、通行に難あり。

ホールの外側にも素敵な空間が広がっていました。

めちゃめちゃお洒落。
ここだったら、勉強が普段の2倍は捗りそう。


ざっと館内を見て回って、いざ村上春樹探しへ。

目星しい棚をチェックしたしたけど、村上春樹は見つからず。

またIのところにカズオイシグロはいたのに。

どうしてだ。

そういえば、村上春樹はすごく人気だから、
世界の様々な国と地域の言語に翻訳されている…

それだ!

スウェーデン語の小説コーナーへ。


BINGO!

あったーーーーーー!


ちゃんといました。村上春樹。

私の想像力が至らなかっただけであった。ごめんよー

スウェーデン語でもちゃんと翻訳されていました。

村上春樹の凄さに本当に驚かされました。

図書館外観


村上春樹の小説はどうして海外でも人気なんだろう、と思って調べていると、
面白い文章を見つけたので共有します。

http://kurate.fku.ed.jp/html/wp-content/uploads/2020/03/cdc9f24bf5a77c4e80f6c10531bb5fed.pdf

(あと、カズオイシグロは日本で生まれましたが、幼い頃に渡英🇬🇧し、
今も英国在住で、本を英語で書いているみたいです。知らなかった!)


村上春樹は本当に凄い。

スウェーデンのハルキストと会えたらいいな。


今日はここまで。

Vi ses! またねー!