見出し画像

型にはめすぎない

今日はとっても感覚的なお話しなので。サラーッと流してください。

最近、思うことがありまして。


私、占い大好きなんですけど、なにかしらの型があるじゃないですか。

ホロスコープだったらこの星座は~◯◯で。

とか。

タロットだったら、このカードは◯◯な意味で。

とかとか。

大事なんだけど、相手をみていくことも大切だなぁと思ってもいまして。


自分のことでいえば。

何かの出来事で、感じた感情を、「あの時と似ている感情だから、これは◯◯だな」って無意識に仕分けて、型にはめてた自分に気がつきました。


もちろん自分のなりの経験に基づいていることだけど。


これってなんだか、冷たい作業だな。


と、思ったんです。


全部の感情が、今まで感じた型にすべてハマるわけないし。


三角、四角、丸、星、ハートなどの型があったとして。


それに「感情」を無理矢理詰め込んでいる感覚を感じる時があって。


上手にハマらなかった時に、型から溢れた「まだ名前のつかない感情」を無視してる自分がいたんです。


なんか、溢れたけど、大したことなさそうだし、型になんとかはまったし、まぁ、いっか。


みたいな。


でも、だんだん、お腹の辺りがモヤモヤしてたんですよね。


本当は違うかもしれないのに。


日々に追われて、型にはめて、まぁいっかってして。


ここ一ヶ月、どうにもお腹が調子悪くて。体からのメッセージだっては思ってたんですけど、「そのうちよくなる」って。


無視してたんです。


これは、なんか、違うなぁって。


でも、それに向き合って、何かに気づいちゃったら、怖いことが起こるんじゃないかって。


あえて、型にはめて無視ししてました。


なので、改めて、感じた感情を無視しないで「感じきっていきたい」。


そう思いました。


なんで、占いから、感情の話になって、お腹の話になって、最後は「感じきる」ことになってるの??


って、思うかもしれないんですけど。


私にとっては、全部、繋がってるんです。


うまく説明できなくてごめんなさい。でも、繋がってるんです。


「型にはめて」見ないふりをしていたのは、数ヶ月かもしれないし。


もしかしたら、気づかなかっただけで、生まれてこのかた、ずっとそうだったのかもしれません。


それを打開する1歩が、「しっかりと感じきる」一点に集まってるんです。


自分の感覚が鈍感だと、型に頼っちゃうんですよね。


むしろ、型に頼るから、鈍感になるのかもしれません。


一般常識、社会人、大人、年齢、これまでの経験、色眼鏡...。


それらも含めて、型にはまっていることに安心するのはもうやめたいなって。


そう思ったんです。


型にはまってると、私がみたい景色を見られないよ、とインスピレーションが教えてくれたんです。


オリジナルの型を作るためには、自分の感覚に敏感にならないといけない。


常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。


アインシュタインの名言ですね。


ビジネスをしていくうえでは、このコレクションを1度捨てる作業が必要といわれています。


人生も同じじゃないかなって、思いました。


だから、こんまりさんの本も読みたくなったのでしょう。


自分だけの何かがほしかったら、辛くても、無視していたことに、向き合っていかないといけない。


その第一歩として、自分に敏感になるために「感じきること」。


それをすることによって、自分にとって、必要なものだけ残していきたい。


そんな感じなんだと思います。


あとは、ちょっと視点をずらすと。


同じ型ばっかり目の前に並んでたら飽きるのと一緒で。


人生つまんないって思ったときこそ、自分に敏感になることが大切なのかなというところです。


自分でも言語化ができてないくせに書き起こしてしまいました。


これも1つの型はめかもしれませんね(笑)


もっと、この感覚にぴったりの型ができたら、またこのお話しをしようと思います。


突然なんかいってるな~くらいで、どうぞ流してくださいまし。


ては、今日はこのへんで。


また、明日👋

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌