見出し画像

#193 J60クラブ天下統一!

今回のnoteは193回目の更新になります。193…「戦(いくさ)」じゃー!!!ということで2024年は新たな企画をぶち上げます。

その名も「ニャポ太の野望~流武安割布~」

アルビの今年がJ1復帰後2シーズン目ということもあり、すでに【ホーム煽りイラスト】のネタに関しては、対戦相手全チーム分を描き終えてしまいました。また、【ニャポ太アウェイ旅】も、#アルビサポ○○遠征タグの盛り上がりからその役目を終えたと感じています。そこで、新たな企画を考えることにしました。

そんな中発表されましたね、ルヴァン杯予選リーグの組み合わせ!実は、流武安割布はルヴァンカップと読みます。今年からルヴァンカップはJ1~3までの60チームによるトーナメント戦になりました(ACLに出る横マリ、川崎、甲府はプライムラウンドから参加)。

1~3回戦まではACL出場の3チームを除いた57チームが10個のトーナメントに振り分けられ、それぞれ下部リーグのホームで試合を行い、そのトーナメントを勝ち進んだ10チームがプレーオフラウンドへ進めます。我らがアルビレックス新潟は1回戦はシードで、2回戦からいわきFCとFC大阪の勝者と対戦します。

まずJリーグの全60クラブが参加するところに惹かれますよね。天皇杯だと各都道府県代表も勝ち上がる可能性があるのでちょっとめんどい。今シーズンから初めて60チームで行われるこのルヴァンカップをネタに考えたのが「ニャポ太の野望」というわけです。

ルールは簡単です。

・ルヴァンカップで勝ったチームが負けたチームの領地を奪っていく。
・ドット絵の日本地図を勝ったチームのカラーで塗りつぶしていく。
・空白地(Jクラブ不在県)は取り囲んだクラブの領地になる。
・決勝戦は必然的に関ヶ原の戦いとなる。

タイトルが「ニャポ太の~」ということで、もちろん我らがアルビレックス新潟メインで進めるので、アルビが敗退したらモチベーションが0になると思いますが、試合前に煽るイラストを描くなど、一応優勝チームが決まるまでやる予定です。もちろん、実際に日本の歴史上で起こった戦を彷彿とする組み合わせなどは、積極的に取り上げていきます。

それではよろしくお願いします!
ボォオホォーボォオホォー(法螺貝の音)!!

この記事が参加している募集

やってみた

サッカーを語ろう

もしサポートしていただけたら嬉しいです!