見出し画像

まさかのメニエール病になった話

やべーですよ。

先日朝起きたら、フラッときたので疲れとかかな?ぐらいに思っていたんだけど次の日、起きたらこれはまずいというぐらいのふらつき。
でも仕事が……と悩んでいたら強制的に車で耳鼻科に連行されました。

頭は痛くないし、しびれもないから脳ではない気がしてたので耳鼻科へ。

実は数ヶ月前から耳の調子が悪くて、何度か耳鼻科に行ったんだけど原因がわからない。聴力検査も特にしなかった。めまいも特になくて(もしかしたらあったかもだけど)
今となってはあれが前兆だったのかも。

病院につくなり、めまいはあるか?の確認をされた。
めまいがあるかないかで検査が変わるらしい。

まずは聴力検査。ヘッドフォンみたいなのをしてピーーーーという音を左右聞かされて聞こえたらボタンを押すやつ。

聞こえてるような、聞こえていないような・・・。ずっと聞かされているから鳴ってるような気がするよね。

その後はめまいの検査。なんかVRのゴーグルみたいなのを装着させられて寝たり起きたりを繰り返す。ちなみにゴーグルの中は何も写ってません。
どうやらこれで眼球の動きがわかってめまいが起きているかわかるとのこと。

検査が終わって途端に周りの看護師や先生が優しくなる。なんか支えてくれるし。

「これは、典型的なメニエール病ですね。」

「・・・はぁ。」

どうやらメニエール病はそんな簡単に診断されないらしいんだけど、聴力も通常の半分、めまい。生活習慣どれをみてもメニエール病らしい。おそろしや。

今は、薬を飲んでるけど利尿剤もあってトイレが近いです。
そして水をいっぱい飲んでって言われてるけど、これが無理です。めまいよりしんどい。

しばらく事務所には行かずに自宅でポチポチ仕事しております。(車は怖いので運転は控えます)

アイキャッチがなんで羊?と思った方もいると思うんですが、メニエール病って聞くと羊に囲まれて息苦しくしている自分が思いつくのでイメージどおりの画像を作ってみただけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?