見出し画像

【とっとりdiary#6】湯梨浜町のキャンプフリマと絶景日帰り温泉

こんにちは!ふるさと鳥取県定住機構です!
3/31(日)に以前ご紹介した、鳥取県初のキャンプフリマが湯梨浜町にて実施されました!ゆるっとお邪魔してきたので、その様子をお伝えしていきたいと思います。(ご紹介したイベントはこちら↓)

Reuse Theme Park

今回開催されたイベントは「Reuse Theme Park」というもので、湯梨浜町地域おこし協力隊の池本さんが主催となって定期的に開催されています。ちなみに今回は第3回。キャンプ用品のフリーマーケットに加えてフード・ドリンクのショップや、空き家相談のブースも設置されていました。鳥取県でこのようなイベントが開催されるのは初とのこと!
第4回目の「Reusse Theme Park」も楽しみです!

※ちなみに次回は6/1(土)開催で、空き家からでてきたものを使ってリサイクルショップを開かれるのだとか。。。こちらの情報は
「Reuse Theme Park」のInstagramアカウントにて発信されておりますので、是非フォローしてご確認を!!!

イベントの様子

今回のイベントで感じたのはとにかく小さい子供連れのお客さんが多い!ということ。もちろんキャンプ好きの方々も多いのでしょうが、小さい子供たちの元気な笑い声であふれていました。近くに遊具があって、芝生の広場も解放感があり、子供が遊ぶにはうってつけの場所です♪

フードとドリンクの店舗がいくつか出展されていましたが、ピークタイムにはどのショップにも列ができるほどだったとのこと。
子供たちがいっしょになってはしゃいでいたり、地域の方々が輪になってわきあいあいとお話しされる光景は、湯梨浜町のつながりを感じて、とても居心地の良いイベントでした。
お昼前には綺麗に晴れて、ロケーションの良さもあり、素敵な景色も眺めることができました♪

長和田公園で実施された「Reuse Theme Park」
奥に見えている湖は東郷湖

芝桜でいっぱいになる名所

実は今回のイベントの開催場所となっている長和田公園の近くには、いくつか公園があり、芝桜が見れる場所として有名です。
私が行ったときは、まだつぼみの段階だったり、咲ききっていないものがたくさんあったりと、まだまだ満開には程遠かったですが、満開になる4月中旬~下旬頃には、満開の芝桜が湖の周りを綺麗に彩ってくれるでしょう。

駐車場から広場に向かう道中に咲いていた芝桜

日帰り入浴

イベントを一通り楽しんだあとは、池本さんにおすすめされた日帰り入浴のできる温泉に行ってみました。「千年亭」という東郷湖に浮かぶ温泉旅館です。入浴受付の時間はありますが、是非とも一人でも多くの方に行ってほしいと思っております。
湖がすぐ目の前にある「レイクビュー」の露天風呂で、心地よい風と源泉に癒されながら絶景を楽しむことができます。湖の向こうには湯梨浜町を囲む山々が見え、視界が自然で埋め尽くされます。
こんな素晴らしい空間が1000円で楽しめるなんて(レンタルタオル300円)、温泉好きな方も、温泉がそこまで好きじゃないという方も是非とも足を運んでいただきたいです♪

千年亭

さいごに

今回は湯梨浜町で実施された、「Reuse Theme Park」に遊びに行ってきました。イベントから温泉まで、心身共にリフレッシュされた1日でした。
湯梨浜町の地域おこし協力隊は、池本さん含め今後もイベントを実施されます。イベントに参加して、楽しんだ後は湯梨浜町の魅力を体感してみてください♪

最後まで閲覧いただきありがとうございました!


湯梨浜町さんのnoteはこちら↓

ふるさと鳥取県定住機構について↓


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう