見出し画像

「厳しい言葉」をかけてくれた方々に感謝

私が、長男(おじゃる)と歩んできた30年近い人生の中で、

とても厳しい言葉(助言)をいただいたことをがあります。


その言葉は、当時の私にとって、耳が痛く苦しくなるような内容でした。

しかし、いま思い返すと、そのことを助言してくれた方々には、感謝しかないのです。

今、その、言いづらいことを伝えてくださった方々のことを思うと、そのお気持ちを想像してしまいます。

たぶん、相当考えて、考えて、発言されたかと思います。

だからこそ、今「ありがとうございます」と、過去の方々に言いたくなるのです。

**********************************

息子がまだ3歳のころ、夫婦ともに働いておりました。

そのため、駅の近くの「ベビーセンター」に、日中預かってただいた期間がありました。

会社帰り、息子を迎えに行った際、そこの長の方から「お話ししたいことがある」と告げられました。

「息子さんを数か月みて見てきましたが、他のお子さんと比べて明らかに違う面があります。一度専門の機関に相談されてはいかがですか?」

というような内容だったと思います。

はっきり言って、ショックでした。そして、受け入れることができませんでした。

しかし、その言葉があったあと、地域の療育センターでの診断が下ります。

それを機に、母親は仕事を辞め、息子に注力するようになります。

結果的には、大きな負担を抱えさせてしまったために、おじゃるの産みの母親は今おりません。

それでも、あの時に言いづらい内容をしっかりと伝えてくれた、ベビーセンターの長の方に感謝したいのです。

私たちの今があるのは、あの時の言葉で、大きく舵を切ることができたからだと感じるのです。


また、息子が小学生の低学年ころ、シングルファーザーとして、私の父母の力を借りながら、当時の養護学校に通わせておりました。

その2年生の最後の面談で、先生から言われたのが、

「この先、息子さんはどんどん大きくなってゆきます。おじいちゃんおばあちゃんはどんどん歳を取られて、今の生活は続けられなくなると思います。お父さん、そろそろ息子さんの将来のことを考えてほしいです。」

ショックでした。
日々とにかく頑張って生きてきた私にとって、矢の刺さるような言葉でした。

この時も、その時の生活がずっと続くと、私の勘違いに気づかせてくれました。

それを機に、真剣に息子の将来を考え、その後9年にわたる平日離れた生活が始まります。

しかし、あの日先生がその厳しい現実を、言いにくい内容を私に伝えてくださらなかったら、

きっと、今の息子との生活はなかったと思います。


そうです。

今振り返ると、とても言いづらい、とても言いにくいことを、言ってくださった方々。

そういうことを言ってくださった方々がいたからこそ、今があります。


今はその方々にお会いできませんが、心から「ありがとうございます。」とお伝えしたいです。


そして、私たちも、今は逆の立場になりつつあります。

**********************************

一つだけ、幼稚園や保育園の先生方に、お願いしたいことがあります。

自分たちの園の児童に、明らかに違いを感じたら、勇気をもって保護者の方にお伝え願いたいのです。


今は、昔とは違い、早期療育ができる環境があります。

何年もの間、園の先生方の頑張りで、その時期を通り過ぎたとしても、

それは通過点に過ぎないのです。

療育は、早ければ早いほど効果があると考えます。

だからこそ、少しでも早く、保護者の方にお伝えください。

それは、勇気がいります。簡単ではありません。

でも、そのお子さんの、その家族の将来を考えたら、お伝え願いたい。

そして、園内で頑張らないでください。

先生方の頑張りは、必ずしもお子さんたちの未来を明るくするものではないことも、

心にとめておいてもらいたいのです。

厳しい言葉を伝えてくれる人は、真の意味で「恩人」だと、私は思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?