見出し画像

多動な長男を、受入れてくれた、理髪店のマスターに感謝

かーちゃんが、このところ、ちょー多忙につき、
とーちゃんの投稿が増えると思うが、よろしく!

今日、おじゃる(長男:28歳)を、散髪に連れて行った。

おじゃるは、行きつけの理髪店で、サッパリとしてきた。

おじゃるは、小さい頃、理髪店で散髪を断られた。

多動で、キョロキョロする。落ち着きがない。
髪の毛を切る側からすれば、
危険すぎて、たまったもんじゃない。

おじゃるが散髪を断られるのも、
当時のとーちゃんには、十分すぎるぐらい理解ができた。

そう、2001年10月、とーちゃんの日記には、こう記されている。
おじゃるは当時7歳。小学1年生の頃だ。

おじゃるは、今「美川カット?」の状態にあります。それは、何??
そう、「美川憲一そっくりの髪型」なのです。別に、とーちゃんが美川憲一のファンとか、おじゃるを「ミニ美川」で売り出そうとか、そういう事ではないのです。先週、おばちゃんがおじゃるの髪の毛を、超自己流で切り(それはそれで有難いのですが・・・)その修復の為、理髪店へ。”多動なおじゃる”のカットなど、やってくれるところも少なく、とーちゃん行き付けの店へ。そして、何とか修復してもらえたのが、この「美川カット」なのです。プププ・・・結構似合っていて、笑える! ゴメン、おじゃる。

また、2002年6月、とーちゃんの日記ではこう記されていた。
おじゃるが、小学2年生の頃だ。

おじゃるは以前、近所の理髪店に頼み込み、散髪をしてもらっていました。しかし、カットの時、落ちつかず、キョロキョロして危ない。ついには、「自分で切って欲しい」と、断られてしまったのです。困った!そんなことで今回、ナショナルのスキカル(電気整髪機)を購入しました。もちろん、切るのは、とーちゃん。庭に一緒に座り、素直に髪を切らせる、おじゃる(エライ!)。「初回なので、下手くそでも、許してくれよ!」と言いながら、そこそこ満足(自己満足?)な髪型が完成。
徐々にうまくなるからな!
「カリスマとーちゃん」になるまで、我慢してくれ!

そんな、おじゃるの散髪は、
紆余曲折を経て、ようやくある理髪店たどり着いたのである。

それは、とーちゃんの高校時代の同級生の、理髪店。

たぶん、小学3年生くらいから、お世話になっている。
なので、18年の長きにわたって、散髪してくれている。

本当に、本当に、ありがたく、
今も、心から、感謝である。

マスターのお嬢さんが、2人とも結婚とか。
高校の後輩が、サッカーW杯メンバー選出とか。
同級生が、日本に帰ってくるとか。
年月を重ね、お互いに歳をとったもんだ・・・。

おじゃるは、今でも、キョロキョロすることがあるものの、
しっかりとイスに座り、じっと、散髪をうけている。

何気ない姿だが、
人によっては、ごく当たり前の日常の姿だが、
とーちゃんは今でも、
おじゃるがここまで成長したことに、胸が熱くなる


そして、

たくさんの人に、支えられてきたことに、

今でも、心から感謝をしているのだ。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?