見出し画像

八ヶ岳家庭菜園、初めての白菜収穫&鍋

この3連休で、白菜の収穫をしました。
白菜の種類は「湘南白菜」。白菜の収穫は初体験です。
自らの手で育てた作物が、収穫期を迎えること、(これを喜びと言わずして何を喜びと言おうか!)という感じです。
さて、どれを収穫しようかな?

上から押してみて弾力の一番あるものを、選びました。

そして、包丁で根元から切ります。

切り終えて持ち上げます。

こんなに大きく育っていました。

結球以外の葉を、はいでゆきます。

「ちょい、まって!」

とーちゃんは、そのはいだ葉を一枚を、かーちゃんからもらいました。

そして、かぶりつきました。

がぶっ・・・

これがまた、みずみずしい!!!

こんな採れたての野菜をかぶりつくのも、家庭菜園でないとできませんね。

葉をはいだのがこちら↓です。

そんなわけで、白菜の初収穫です!!!!! いえ~い!
大きいでしょ?すごい!

なによりも、その晩の鍋。

「博多若杉」さんの「もつ鍋」でした。

採れたての白菜を、鍋で味わう

夢だったんですよ。。。。叶いました!

そして、めちゃくちゃうまい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?