見出し画像

【八ヶ岳家庭菜園】じゃがいも(男爵+グランドペチカ)を植えました

3月30日(土曜日)、週末の八ヶ岳。

週末家庭菜園で、動きがありました。

じゃがいもの種芋(男爵+グランドペチカ)を植えたのです。

植えたくても、なかなか天候に恵まれず、ようやくそのタイミングが来ました。それが3月30日。

あらかじめ、長い期間「天日干し」していた種芋を切って、

切り口に「草木灰」をつけます。

1月以上前に土壌改善をしておいた、マルチをはがしました。
そして、種芋を植えるために30cmの幅で穴を掘ります。

そこに、先ほどの種芋を植えました。

土をかけて、

マルチをかけました。
周りに土をかけて、完成です。

かーちゃんが4月中旬から、日本を離れ、約3週間いなくなります。

なので、とーちゃんが、家庭菜園の状態をみる感じになりそうです。


さて、作物はどう育ってゆくのかな?

楽しみだなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?