見出し画像

葬儀社の選び方|お客様の声シリーズ【1】相談内容から考える葬儀屋選びのポイント


こんにちは、茨城県水戸市の葬儀社『橙縁社(とうえんしゃ)』です。



突然の不幸があり、精神的にもパニック状態。

そんな中、葬儀社を選ぶことは非常に難しいものです。



『みんなは、どうしているんだろう?』

と、経験者の体験談を聞きたくなりますよね!!



そこで、

『お客様の声シリーズ』

として、葬儀の現場で働く私達が、お客様から相談された内容を紹介します。



そして、実際の経験者の話を元に、皆さんの葬儀社選びの参考にして下さい。

なお、個人情報に触れるような内容の記載は、全て省かせて頂いておりますので、あしからずm(__)m





葬儀社の選び方【1】お客様の声、相談内容から考える葬儀屋選びのポイントを紹介

画像1


今回のご相談は、対象者が病院に入院中の家族の方からでした。

『病院の先生から、葬儀社を探しておくようにと言われて。。。』



お辛い気持ちの中、お電話頂きました。

当家の方は、葬儀の事が全く分からないとの事で、

・葬儀までの流れ

・葬儀の内容

・葬儀費用

などを、一から理解して頂くため、直接会ってご説明をする手筈となりました。




搬送と安置場所について

画像2


個人情報、宗旨・宗派などの基本情報を確認した上で、

・搬送と搬送料金

・安置場所

の説明および確認。



搬送と搬送料金

画像3


『搬送』とは、亡くなった故人を、

・病院

・施設

などから、安置場所へと移動することを言います。



この『搬送料金』は、葬儀社によって金額が変わります。

基本的には、距離によって金額が増加しますので、ある程度の金額を確認しておくと良いでしょう。



ちなみに、我々橙縁社は、同業他社から比べ、『搬送料金』がお安く設定されております|д゚)チラッ




安置場所

画像4


『安置』とは、亡くなった故人が、葬儀や火葬までの間、お休み頂くことを言います。

簡単に言えば、故人を保管しておく事です。



この『安置場所』については、

・自宅

・安置施設

のどちらかを選ぶ必要があります。



昔ながらの考えで言えば、

『住み慣れた場所に帰ってくるのが当たり前!!』

というのが一般的でした。



しかし、住宅事情はもちろんのこと、弔問客の対応が大変であることなどからも、近年では安置施設を選ぶ人が増えています。



安置施設はお金が掛かるの?

画像5


当然のことながら、『安置施設』を選んだ場合、料金が発生します。

葬儀社によって金額は変わりますが、

・1泊 ⇨ 1万円~2万円

と考えておくのが良いでしょう。



基本的には、火葬まで3~4日は間が空きます。

理由としては、

・法律で亡くなって24時間以内は火葬できない

・火葬の予約の関係で間が空く

そのため、安置料金で5~8万円を想定しておいた方が良いでしょう。



もしも、葬儀費用を抑えたいと考えている方は、この『安置料金』で大きく費用がかさみますので、自宅安置がオススメです。




葬儀の内容

画像6


安置場所が、我々橙縁社の『安置施設』に決まり、病院からの搬送料金も伝達しました。

次に、当家と葬儀内容の相談となりました。



『本当は盛大に送ってあげたいんだけど。。。』

今回当家の方は、葬儀費用を抑えたいとのご希望でした。




長生きリスクと葬儀の変化

画像7



近年、『長生きリスク』を耳にする機会が増えました。

・医療の進歩

・健康志向

などに伴って、年々日本の平均寿命が延びています。



そのため、生活費はもちろんのこと、医療費や施設への出費などが、重くのしかかります。

故人の貯金や年金などで、全ての支払いが可能であれば、大きな問題ではないのかもしれません。



しかし、多くの家庭では、遺族が支払いをすることでしょう。



つまり、『長生きリスク』に伴って、家族の支出負担が大きくなっているのです。

正直、生きている間の世話をする費用だけで、家計が大打撃を受け、亡くなった後の葬儀にまで、

『多額の費用を捻出するのが難しい』

これが、本音ではないでしょうか!!




無宗教形式の火葬式に決定

画像8


・葬儀費用を抑えたい

・コロナの時期で参列者は呼ばない

この2つが、今回当家の大きな希望でした。



そこで、私が提案した内容は、以下の2つとなりました。

・橙縁社のホールを使用し『家族葬』

・火葬だけを行う『火葬式』



この『家族葬』と『火葬式』の見積もりを提示し、メリット・デメリットを説明した上で、当家は『火葬式』を選択されました。




火葬式は決して雑な送り出し方ではない

画像9


ここで一つ、誤解を解いておきたいと思います。



世間では、『直葬』という言葉が広がり、

・安い

・遺体を簡単に処理できる

などのイメージが先行しているのではないでしょうか?



確かに、ちゃんと式をしたケースと比べると、少しサッパリしすぎていて、簡素化されている印象は受けるかもしれません。



しかし、遺族の思いがあれば、十分素晴らしい送り方になります。

・故人にお花を手向け、棺を花で敷き詰めてあげる

・思い出の品を棺に入れて、故人との思い出を語る

・故人に触れてあげて、最後の声を掛けてあげる



もう一度言います!!

遺族の思いを少しでも形に表すことで、『火葬式』でも雑な送り方になる訳ではないのです。




事前相談を対応しての感想

画像10


今回の事前相談は、まだ対象者が亡くなっておらず、葬儀に関わる話に時間を掛けられたため、当家の方も理解し、納得されていました。



・当社安置施設での安置

・シンプルな火葬式

・参列者なしのため香典返し無



また、お墓がないとの事で、お墓の相談・提案をしましたが、それはゆっくり考えたいとのことでした。



当家は、故人の対象となる方の施設(老人ホーム)、病院の医療費、普段の生活費など、全面的に面倒を見られていた方でした。

『本当は、立派なお葬式をしたいんだけど。。。』

と、思いのある方です。



『火葬式』になってしまうことに、多少後ろめたさがあったそうですが、色々な提案をさせて頂き、

『自分達らしい式で、送り出してあげよう』

と考えが変わったそうで、素晴らしい『火葬式』になるはずです。




最後に

画像11


今回は、葬儀の現場で働く私達が、お客様から相談された内容を紹介し、皆さんの葬儀社選びの参考にしてもらえる様な解説をしました。



近年、お葬式は多様化しており、選択肢が増えました。

その分、葬儀社ごとに料金設定があり、金額差も大きくなっています。



中には、

『火葬式じゃ成仏できない』

なんてことを言って、無理矢理お葬式を盛大に行わせる葬儀社もいると聞いています。



しかし、そんなことはありません!!

葬儀は十人十色です。

故人や遺族、さまざまな思いを少しでも形に表し、思い出深いお別れをすることができれば、それが一番だと私は考えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?