見出し画像

夢の中で今日も、ごはん │ ショートショート

目が覚めると、野原の真ん中にいた。
屋外の筈なのに、何の音もしない。
ぐるりと辺りを見回すと、店が一軒。彼は迷わず歩き出した。
ここは、彼の夢の中なのだ。


彼は、いつも同じ夢を見る。
夢の中で、彼はまず野原にやってくる。
そして、この店に入るのだ。
暖簾の出た戸口の横の表札には、大きくこう書かれている。
『定食屋ササミ』。
この定食屋は、現実も夢も含めて、彼の唯一の行きつけの店であった。


「いらっしゃいませ。」
ササミさんは彼を見ると、にっこりした。
カウンターには既に一人、客が来ていた。
ここは彼の夢の中であるが、彼の他にも客は来る。客は、常連もいれば新顔もいたし、誰もいない時もあった。

今日の客は、男であった。
年配の、おでこと頭頂部と後頭部が繋がったタイプに禿げた、"オジサン"であった。
「おねえさん、メニューくれる?」
顔から想像するよりも高い声で、オジサンが言うと、水とおしぼりを出しながら、申し訳なさそうにササミさんは答える。
「すみません、うちはメニュー、なくて。」
「あ、そうなの?」
「”本日のおすすめ定食”だけなんです。それでも良いですか?」
「ああ、そうなのね。うん。じゃあそれを、お願いします。」
はい、とササミさんは言った。
今度は彼のところに来て、水とおしぼりをコトンと置く。
「今日も、おすすめ定食で良いですか?」
頷く彼に、はい、と返事をして、ササミさんは奥に下がった。


かたん、かちゃん。
目の前で定食の準備が始まった。
「いやあ、楽しみだなあ。本日のおすすめかあ。」
卵をかしゃかしゃと混ぜていたササミさんから、ふふふ、と声が漏れる。

オジサンは、おしぼりで顔を拭き、そのまま禿げた頭をぐるりと拭いた。
そこで目が合って、彼は少したじろいだ。
「ハゲって、顔も頭も一遍に拭けるのが、良い所なのよ。」
そう言って、オジサンは笑った。


じゃーーーー。
音と共に、香ばしい匂いがしてきた。
昔どこかで読んだ料理本で、揚げ物には”きつね色”という表現がよく使われていた。しかし彼は、狐がどんな色をしているのか、真に知ってはいなかった。けれども、まさに今、カウンターの向こう側には、きつね色の食べ物が作られようとしているに違いなかった。

程なくして、目の前にお皿が置かれた。
お皿の上には、想像した通りの、いやそれ以上のきつね色。

半月型のフライが6枚。こんもりした千切りキャベツを背もたれに、堂々そこに並んでいる。
くし切り檸檬、トマト、それから浅漬けの茄子も一緒である。

「こりゃあ、美味そうだあ、いただきます。」
オジサンは上背の無いミルクピッチャーから「ほ、ほ、ほ、ほ。」とソースを垂らすと、ハムカツに大きくかぶりついた。
サックゥ、ジウゥ。
「ううん、うん。うま。」
「うん。うん。うま。」
次から次へ食べていく。
「ああ、うまい。うまいなあ。」
オジサンは何度も言った。


「いやあ、美味しかったです。ねえ、お兄さん。」
おしぼりで口を拭きながらオジサンは、彼を見た。
彼のお皿も、いつの間にか、綺麗に空だ。
「そうでした、食後にスイカがあるんですよ。」
ササミさんは、二人の前に小さく切ったスイカを出した。
「スイカ、お好きですか。」
「大好物です。種まで、食べるくらいです。」
オジサンが、にかっと白い歯を見せる。
「それはそれは。」口元を抑えて綻ばせるササミさん。
「でも折角ですからね、今日はちゃんと、種を取って食べましょうかね。」オジサンは言った。「やっぱり、種は取って食べた方が、美味しいですからね。」
ササミさんは堪らず、口を開けて笑った。


橋を渡った先へ行くんです、と言ってオジサンは店を出て行った。
彼とササミさんが店の前で手を振ると、オジサンも大きく手を振って、そのあとはもう振り返らず、真っ直ぐに歩いて行った。
「あの人、人の上に立つようなお仕事をなさっているのかもしれないわねえ。」
ササミさんは、ほう、と感嘆のため息をつく。
「ああいう上司が欲しい、とか思わない?」
彼が頷くと、ササミさんは、そうよねえ、とまた感嘆のため息をついて、暖簾を降ろした。
「今日は店仕舞です。気をつけて、帰ってくださいね。」
そしてこうも付け加えた。
「たまには、うちの店以外でも、しっかり食べてくださいね。」
彼は黙って、ヒラヒラ、と手を振る。
そこで、夢は終わった。


目が覚めると、白い天井だった。
彼の住む1DKの部屋である。
カーテンの隙間から差し込む朝の光で、部屋は、ほんのりと明るかった。
彼はテーブルの上に積まれた栄養補助食品を一つ手に取って、窓を開ける。

「食べてますよ、ササミさん。」
ぽそ、と齧ると、その食べ物は舌の上でほろほろと溶けた。






お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!