見出し画像

強みは掛け合わせ使い!

先ほど半期の期末課題をすべて終えました。

非常に開放感がいっぱいです。とは言っても単位回収できないと意味がないので少しビクビクもしています。

今日は最近ストレングスファインダーを使ったワークショップを受けたのでそれについて書いてみます。

ワークショップでは上位10個の資質について普段の活動(仕事や勉強などその人がメインに置いているもの)で使ってる場面を書き出して、

2、3人で話してアウトプットを深めたあと、

自分の強み10個をうまく繋げて使い方をまとめた文章を作りました。

色々落ち込んだ時に見ると、こう動けば満たされるんだ!!ってなるために見るやつ。

私は上位の強みは

1. 回復思考
2. 慎重さ
3. 適応性
4. 責任感
5. 自我
6. 指令性
7. 信念
8. 学習欲
9. アレンジ
10. 自己確信

こんな感じで5番目を境にかなり喧嘩しそうな組み合わせなのです笑

これを元にそれぞれの強みの関連性、自分の特徴的な活かし方を書き出して
文章にしたのがこちら。


信念を持ってものごとに取り組み、(信念、自己確信)
相手の意志を引き出しながら真摯に向き合って、(責任感)
自分が学んだ知識や経験をもとに、(学習欲、アレンジ)
どううまくいくか考えて相手にとって一番最適なやり方で(適応性、慎重さ)
前を向けるアドバイスをしつつ(指令性、信念、責任感、回復思考)
悩んでいる組織や人の問題を本質的に解決すること(回復思考)


一旦のアウトプットですね。まだブラッシュアップはできそうなので、
これからワークショップの人にアウトプットしたり、
これをできる環境はどんなところか考えていきます。


これによる心境の変化は結構ありました。

上位の資質って自分にとって当たり前すぎて使ってる感覚がありません。
だけど、このフレーズを書きだしてみたとき

「!!インターンで自分が大事にしてること結構入ってるじゃん!」

ってなりました。
回復思考強いために最近はできていないところにばかり目がいってたけど

意外と強みも使えている環境なんだと気づき、少し気が楽になりました。

今度からその日あったいいことを日記に書くときは
「強みを生かした瞬間」も書いてみようと思いました。

早速今日からやってみます〜!

それではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?