見出し画像

noteでの繋がりで素敵な素敵な詰め合わせが届きました

先月そして今月の第三日曜日。隣県のアーケードのある商店街でマルシェに出店しました。
素敵なクリエイターさん達が沢山出店しておられるマルシェに幸運にも出店できた、燈花製作所。(ミラクル?) 
昨年から今年にかけて商品画像のため一眼デジカメと奮闘した甲斐があったということでしょうか。 
あちこちで開催されるマルシェですが、老舗でネームバリューや集客力のあるところは大体選考があり、HPやSNSの画像や更新頻度・フォロワー数などが選考基準になるようです。
やはり画像一枚のセンスの重要性をひしひしと感じる今日この頃。

なのにヘッダーの写真がえっらいポンコツで申し訳ないです、おてだま様…そしてすぐnoteに投稿したかったけど、何かと物資調達に時間のかかる田舎&画像撮影&加工がサッサとできない昭和のオッサン、いやオバサンゆえお許しを…

私もなんとな~く営業&販促活動の「ブログとかやんなきゃ」ということで「noteは広告なくて画面スッキリしてて良いな」という直感的なチョイスだったんですが、個人の方が発信する個性的で面白い記事たくさんの海にどっぷりはまりました。 最初の頃は私も読む専門でなかなか記事の投稿ができないでおりました。

仕事に関連することを幾つか書いてみたけれど、自分の興味のあるのは皆様がUPする美味しそうな日々の普通ごはんや特別な日のちょっと豪華な外食や「作ってみた」的な実験的お台所レポートなどなど…その中でもなんだかインド繋がりやら旅やらインテリアやスパイスやアジア飯好きなど、もうこれは趣味嗜好ほぼかぶりまくってて他人のような気がしないおてだまさまの記事にコメントしたのが始まりで、フォローさせていただくことに。

イカ好きなのもかぶってるし…

タイル好き、ってドンピシャですわ

旅先で食べたアレ、「また食べたいなあ…」なんて思っても重い腰上げて作るまでに至ってなかったのに、まさかの作ってる人がここにいたー!

もう垂涎の食生活ですよ~!羨ましいったら。
私ひとりでしたらおてだまさまのような食生活になると思うのですが、同居の熊が「草(野菜)食べない、ネギやミョウガやセリ・パクチーなど香味薬味嫌い、砂糖使えない(糖尿で薬のみでギリ食事療法回避中)、柑橘味の料理・甘辛酸っぱい系のアジア飯・刺身と干物以外の魚・ココナッツミルク・八角や花椒・バジルなどなどなど…」食べないモノが多すぎて、作る料理のパターンが限られすぎる!!! 一人分だけ作る手間も時間も惜しいし、結局熊に合わせた食生活なんです。 故にnote映えしない、ってのもあるけど画像撮る前に熊食べちゃうー! ので、皆様のような普段のご飯記事はupできませーん。

しかもヤツは家に居ない時間=仕事位家に居てはる…頼むからもうちょっとどこかに出かけてほしい…けどココはヤツの家。汗

熊の死後、おてだまさまのような「食べたいものを作る日々」が楽しみで仕方がない私がいます。(ヤツは私より早く死ぬという根拠のないケドまあ確実、という認識を夫婦で共有)

たまーに真似っこして自分のお昼用ご飯なんかを作ってたんですが、「古い・暗い・映えない」台所(リビングダイニングではない)撮影するのもなあ、って。

んで、離れの自室の商品撮影スペースにて。

note用その00

ここいらで一番美味しいバケット 約30分車で走ったところにある本格的なブーランジェリーさん

店内にフランスのコンテストで賞を取られた時の賞状がそっと飾ってあります

note用その05

商品撮影用のStudio Mさんのスワローの型押し皿に載せてみました

note用その021

凄いモノをいただいてしまい..感激です! ノヴェッロというオリーブ油の新物!!

本当はmamigeさまの記事によるとバケットで食べるのは邪道なんでしょうがパーネトスカーノが手に入るようなところではないんです。涙 さりとて自分で仕込む気力と時間がなかったので、とてもとても美味しいバケットでよしとしました。

「ただ田舎に住んでいるだけ」で「#ていねいな暮らし」にはとんとご縁の無い生活です おてだまさまがいろいろ良い方に誤解して下さっているのを全部ちゃぶ台ひっくり返すのもどーなの?とツッコミ入れられそうですがこの際だからぶっちゃけましょう、ワタクシの「#ていねいではない暮らし」

note用その015

ウチの庭で採れたものではありませーん! 隣家の野菜ギライの農家の畑から2~3日に一回程度はこの位頂いてます。

なぜって

note用その07

ウチの庭(畑)は荒れ放題。汗

note用その08

捨てた生ゴミからカボチャが自生…

note用その09

獣道のような畑だったところの脇道を通っていくと

note用その010

人間の背丈を超えるまでに伸びたディル  汗

note用その011

ディルって伸び過ぎると竹みたいになるんだ~

note用その012

お花にはかすかにディルの面影が…

note用その014

その向かいに植わってるレモン  今年も剪定をサボりました…放置の前世代と実を付けた新世代が混在

note用その02

中庭のミョウガを探しに行ったらウチのはまだで、隣家のキウイ棚の下のミョウガの花が咲いていたので頂戴しました

note用その04

お花咲いちゃうと美味しくない、っていいますが可憐で可愛い花ですよね

note用その03

充填豆腐の冷奴に取ってきたミョウガに三島食品さんの「みざん」をかけてオリーブオイルかけたらご馳走になりました! 隣はトマト切っただけ&胡瓜とカニカマの甘酢和えと胡瓜の浅漬けとアンチョビポテト(粉マッシュ+缶アンチョビ+ニンニク+ベーコン) これはめちゃ豪華バージョンのお昼ひとりご飯です

普段はもっと簡単(つーかショボい) こんな感じ。

note用その016

ツナ缶とめんつゆでレンチンした無限ピーマン&トマト&充填豆腐の冷奴 なんだか美味しそうな荒塩も無かったので塩麴&オリーブオイル あとでみざんもかけていただきました  そしてオートミール+水でレンチンした「なんちゃって白米」

私なんぞにノヴェッロの味がわかるだろうか、と手に取った時は恐れ多い感じがしましたが、味わってみると油というより果汁、というようなフレッシュさを感じるまさに「新物」というような風味が口中に広がります!

「凄い!」と口にした瞬間、今までのオリーブオイルとの違いがわかりました(私でもわかってヨカッタ、とちょっとほっとした)

ノヴェッロ以外にもいろいろ頂いてしまいました それがどれもワタクシの嗜好にドンピシャで、「くうぅ~、熊より私のことわかってる!」と膝を打って喜びました~

note用その023

なかなか買いにいけない「生活の木」さんのフレーバールイボスティー? (コーヒー入ってるけどカフェインレスで匂いだけっぽいけど美味し)

note用その024

チャイ用のCTCの茶葉にORGANIC INDIAのティーバック(消費が早くてちょっとしかもうない)

note用その025

これこれこれこれー! ラム肉にコレ!のスパイス 中華アニスと韓国唐辛子 こんなにー! 嬉しい❤

note用その026

オートミール!(助かります)  リンツのオレンジチョコ! ダークでアーモンド入ってて、美味しー!! 熊に隠れてちょっとずつ食べてます シヴァ神のシールがツボをギュウギュウ押してくれます~


実はこんなに色々頂いたのは、4月に人事異動があったとのおてだまさまの記事で「ストレスフル」なご様子だったので、アレルギーで飲めなくなった私の代わりに自家製リモンチェロを飲んで元気になっていただこうと野菜なんかと詰め詰めセットを送らせていただき、そのお礼ということで送っていただいたようなのです! 逆に気を遣わせしまったかな、とも思いましたが、私が詰めたモノ達を喜んでいただけたようなのと同じように私もおてだまさまがいろいろ選んで送って下さったのが、嬉しくて嬉しくて。泣

ちゃんとした画像を撮ってupしたかったので、7月最後のマルシェ出店が終わってからになってしまいましたが、ほんとにありがとうございました! これからもおてだまファンとして、ガッチリついていく所存です!(?)

noteでいろんな方の記事を読ませていただくのが本当に楽しいのですが、すぐ没頭してしまう方なのでなるべく自制してまとめて時間が取れる時に一気読み&自分の記事を月イチ更新、というのが今の私のスタイルです。 遡って過去記事にコメントするのもなあ、と思い、「いいね」だけ控えめに押しておきますので、皆さまよろしくお願いシマス。m(_ _)m (とかいいながらついつい押しちゃいがち…)

8月からも月イチで「#ていねいではない生活」を記事にしていきたいと思います~。 が。「仕事だけは丁寧にな!」とシヴァの女神様がおっしゃっておられるような気がするので、気を付けたいと思います…


note用その20


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポート頂けたら…材料買ってしまいますね。そして良いものをまた制作したいと思います。そして素材が手元に届くまで、そしてお客様の元へ旅立つまでのストーリーを共有したいです!