占い師とお金のマインドブロック

今の勤め先の経営者がもともと医療業界の人ではなく(たいていは医師や医療福祉系の人が多いです)、しかも起業家であるために医療業界に対するよくも悪くも驚きの連続のようです。その社長に会計士コンサルタントさんがついています。なので、我がチームは 医療❎企業経営 という面白い組み合わせで面白いこと、今までの業界では考えられなかったことを生み出そうとしています。もちろん、成果が出なければビジネスの視点で撤退の判断も早いだろうと思います。

そんな流れでお金の話や働き方の話になることが多く、私が占いを副業的にしていることを話すと「どうして個人事業主にならないの?」と聞かれました。それらの必要性も説かれて、2晩ほど考えました。まず、占い師のみで個人事業主として生計を立てるだけの年収がないからではあります。社会保険料も払ってとなると、とても無理ですし、もともと占い師で生計をたてるつもりはありませんでした。ただ、本業でも個人事業主、いわゆるフリーランスとして働くという考えは私にはなかったのです。

私としては本業、占い師としての仕事を両立させて生計を立てたいとは思っていました。ですが、今の本業は立ち上がったばかりで、ここで今、安定して給料をもらえません。そもそも時給にこだわることを捨てなさいと言われています。そして歳と経験を重ねるにつれて、自分のやりたい医療の理念が出来てしまっています。今回のこの勤務先に勤める前は、半分本気で自分で起業して、小さな施設を作ろうかと思っていました。

本業でまず、フリーランスとして働こう!と決めました。ただし、本業にまみれると占い稼業が出来なくなります。そして本業が、このようにうまくマッチングが見つからないと(医療業界はまだフリーランスを受け入れる仕組みは十分出来ていません)、不安定になるので、そこはもう一つプランが必要だと思いました。2晩考えて、社長とコンサルさんに以下を提案しました。

・社長の展開する事業の外注を受けたいとお願いしました。

・現在は時給による非常勤勤務で、まあまあいい時給ですが、まだ事業が軌道に乗っていないので、軌道に乗った状態での時給契約なので、今の状態なら時給を減額してもらって構わない、と伝えました。(それは現状維持でいいとのこと)

・これから事業を展開するための営業回りの仕事と歩合制で請け負いますと伝えました。営業時間に時給は発生せず、完全に歩合制です。交渉成立して事業的に軌道に乗ったら報酬が入る仕組み。これならお互いにWinーWinです。そして、報酬は提示の半分でいいので、その分、占い関係のことの相談に乗ってもらえないか?と依頼しました。

私がこの3つを早口で提案している間、二人はあっけにとられていました。私はひらめくと決断が早く、とにかく早く!行動に移せないと嫌なタイプです。じっくり考えるのではなく、失敗してもいいからやる!!やりながら考えて修正するタイプです。じっくりの人にはじっくりの良さがあります。

二人はちょっと話し合うから待って、と言いましたが、それから20分後には私を呼び出して、交渉し、交渉が成立しました。やはり仕事が早いのです。私ももともと、バリバリのビジネスマンでした。感覚が戻ってきました。

自分が現実的に月収いくらを稼ぐことを目標にしようと思っていると言ったのですが、会計士さんは一言!!

目標設定しないでください!稼げるだけ稼ぐ!!それを考えて!!!

多分、目標設定した途端にそこで止まるからかな?と思いつつ。

本業ではフリーランスとして、今の職場以外でも勤務をしようと思います。今までの得意分野とは異なり、がっつり医療介入度や処置が多く命の危険に直面する職場を狙っています。

占いはそれでも、必要な分だけ で今必要ない方はお断りか延期をお願いしますし、占い依存にはさせない、稼ぐことに集中しない、

とにかく質の高い鑑定を提供する

それは続けていきます。

会計士さんのお話はいろいろ面白いので、これからもお話していきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?