見出し画像

いつでも会えるは誤り

駅近のコッペパン屋さん。
コッペパンだけでなく、焼菓子やコッペパン以外のパンも美味しいらしく、長く続いている。にも関わらず、一度も入ったことがない。パン屋さんが多過ぎるうえに、ふだんほとんどパンを食べない(朝食は夫はオートミール、私は主食はなし)ので買う機会がなかったのだ。近々試してみようと思ったら、なんと閉店することになったらしい。人気店なので売上には問題ないようだが、店員さんの諸事情でやむなく、とのこと。
いつまでもあると思ってはいけないのだ。気になったらすぐに行かないと。

米国在住の友人が本帰国することになった。アメリカはなにしろ医療費が高いので、持病のある夫君のこれからを考えたら、やはり日本にいるのが賢明だと判断したようだ。超高齢の親御さんもいらっしゃるし。
今までは友人が一時帰国するたびに必ず会っていたが、これからはいつでも会える!・・・・というのが誤り。いつでも会えると思うと、なかなか「会おう」と言い出さない。だけど、いつでも会える、いつまでも会えるなんて嘘だ。特に、私たちの年齢になったら。
会いたい人とは定期的に会って、話をしよう。悔いのないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?