見出し画像

帯状疱疹ワクチン接種

月曜日に予約していた帯状疱疹ワクチン接種してきました。
コロナワクチンと違って有料なんだけど、高いねw

帯状疱疹ワクチンは2種類ありまして

不活化ワクチンのシングリックスは長持ちするけど、値段が高いのと2回打たないといけない&注射が痛いってことなので生ワクチンを打ってきました。

コロナワクチンで副反応出るのが当たり前みたいな感覚になっていたので、副反応ゼロで拍子抜けw
注射もチクッとしただけで液を入れるときに痛みはほぼなかったし、打った後も痛みはありませんでした。

なぜ帯状疱疹ワクチンを打とうと思ったのか。
それは昔働いていた健康食品のお店で同僚だったNさんが帯状疱疹になって、1ヶ月休んだ事があったから。
復帰しても体調が悪くて、長く大変な思いをしていました。
とにかく痛いらしく話しを聞いて怖かったのです。

帯状疱疹は水疱瘡にかかった人が発症する病気で、私はたぶん5~6歳で水疱瘡になったんだけど、苦しかった記憶を鮮明に覚えています。
痛がゆくて2~3日ろくに寝られなかった記憶。
ずっとメソメソ泣いておりました。

コロナが長引いてずっとマスク生活。
どこに行っても手指消毒。
こんな生活してたら免疫も落ちるもんね。
あくまで一説ですが、コロナワクチンを打つことで免疫が低下するなんて話しもでております(真偽不明です)。

コロナワクチンも4回目始まるみたいですね。
せめて半年に1回くらいにしてくれ…。
インフルエンザワクチンも毎年打ってるので、ワクチン漬けやぁあああw

コロナワクチンもこれから有料になるんだろうか。
今回の帯状疱疹ワクチン、8500円かかったし、高いよね~。

きちんと予防できると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?