見出し画像

交差点 宗教の歴史と税の歴史の交差  そして今

交差点 宗教の歴史と税の歴史の交差  そして今

 新旧訳聖書を読むのワ-クショップを始めて、改めて宗教の歴史と今を学び始めた。中高の世界史を、イスラム教の成立から現代に至るまで見直す、ウマイヤ朝、セルジューク朝、オスマン帝国、アラビア、中東、アフリカ。東欧のみならず、イベリア半島、インドさらに東南アジア諸国にイスラム国、信徒が、広がっていく歴史の展開は面白い。

 ****************************************************:

 私の欧米の税の経済思想史のワ-クショップで、参加者は世界史を学びなおす、点が線となる楽しみを味わっていた。そこから東西、日本の
税の歴史をだどり、オスマン帝国の税制の文献にたどり着いたことを思い出した。私の中で二つの歴史が交差した。多くの民衆の声が聞こえてくる。そして、今、多くの声が聞こえる。

******************************************************:

  古今東西、民族、宗教を超えて公正に、税制や統治をおこない豊かな時代はあった。その様を改めて確認している

 

#宗教 #税#歴史#世界史#経済#戦争#帝国#善政 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?