見出し画像

双極性障害の私が社会復帰してきた

皆様、お久しぶりです。
2週間ぶりの更新みたいです。
桜も散り、気づけばめちゃくちゃ暑い。
日本に春や秋はなくなったんじゃないかと思っているおとです。

さて、私事ですが約2年ぶりに社会復帰しています。
作業療法士として働き、まずはパート雇用。
週2~3の3時間勤務。
一応セミオープンでの就労です。

作業療法士の仕事は意外と体力勝負。
なおかつ、コミュニケーション能力も非常に大事。
どうしても軽躁になりやすい職業かな?と思います。

そんな私も3日目の昨日、ちょっとしんどいということになり、
仕事を休みました。
以前なら無理して行っていたと思いますが、
0時間から2日働けただけでも偉い!
所詮パートで働き始めたばかりだから!
と思い、休むことに徹しました。

本当は社会人としてはダメなんでしょうけど・・・。
ただ、私がいなくても回る職場なので、
罪悪感がありながらも、休む連絡はしやすかったです。

なお、来週はいきなり3連休の予定でしたが、
体調的に厳しいことを伝え、回避してきました!
自分、本当に偉い。

久しぶりの社会復帰。
理解が乏しい人たちからしたら、甘いと言われるかもしれません。
でも、双極を持つ私たちとしては、
うつの深い波に落ちるよりまし。
ましてはこれから何十年も社会で働く身にとって、
いきなり無理をするのは自滅行為だな、と思います。

他人には無理をするな、と言えますが、
自分のことになると頑張ってしまう。
双極やうつ病の方の特徴かもしれませんね。

今日は早めの対策もあってか、
散歩もできて通常気分に戻っています。
やっぱり散歩は最高です。

みなさんも無理せず過ごしましょうね。
来週、どんな就労になるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?