見出し画像

寄り添うとは

もしかしたら「寄り添う」ってことを
「相手を完全に理解すること」
または「相手の意見に完全に同意すること」
だと思っている人が多いのかもしれない。

「寄り添う」ということは
「相手の言葉をジャッジせず聞いてあげること」
なんじゃないかな?

「あなたはそう思ってるんだね」
「うんうん、わかったよ」って
ただ受け止めていくことなんだと思う
そしてただそばにいてあげる

そのとき完全に同じ意見を持っていなくていいし
完全に気持ちを理解できていなくていい。
そんなのできるわけない
それでも「分かりたい」という気持ちを持って
そばにいてあげることが
あたたかさだと思うんだよ。

なんなら言葉はなくてもいい
肩を抱いて、手をとって
ただそばにいる
それだけで温かい気持ちは伝わる

それができるようになるには
健全な境界線と
成熟した意識が必要で
それが今の私にできるのかと問われれば
わからない‥

でもそうありたいと日々努力してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?