見出し画像

今、を大切に

こんにちは。
先週更新するのを怠ってしまったー汗

書きたいことはあるのですが、
うまくまとめられなくて
うーんと唸っていたら
1週間過ぎていました。。。

うまく書けなくても
ま、いいっかなと
今日は最近特に強く思っている
ことを書きますね。

不安を感じる時

不安を感じる時ってそれは
分からない未来を案じている場合が
多くないでしょうか。

あの〇〇がうまくいかなかかったら
どうしよう

これって〇〇からどう思われるかな

私ってずっとこのままなのかな
(現状に不満がある場合)

例えばの話

などなど。。。

どれも見えない、分からない未来
対しての心配、不安。

気持ちはすごくすごくすごーく
分かります!
私もそうです(笑)。

でも、、、、、
ここ最近、あまり分からない未来に
ついては深追いすることを
止めようと思って努力しています。

例えば、
今こうして始めたnoteにしても、

ずっと「♡」が一ケタ台なのだろうか、
色々書いてもこれって自己満?
占いは私に向いているのだろうか
私はどこに向かっているんだろう

宮ノ森の心のうち

とかーーーーー(笑)

こうして俯瞰しながら私の不安
というか
心配事を改めて書いてみると
ちょっと笑っちゃいます!!!

「今」にフォーカス

まだ始めたばかりだし、
楽しいから書いてるわけだし。
やりたいことを始められただけで
幸せじゃないかー
わっはっはって感じです。

実際のところは、
この今PCに向かっている時間だったり、
読んでくださっている方々は
どういう話が読みたいかな~って
考えている時間が楽しいのですから。

その「今」の時間にフォーカスをして
見えない先のことはそっと片隅に
置いてみましょうよって。
そうしたら
すごく楽です。楽しいです(笑)(^^)/

「いや、私の不安はそんなお気楽な
ものじゃない、もっと深刻なの!」

という方もいらっしゃる
かもしれません。。。

それでも私は思います。
毎日、気が付けばその不安事を
思ってばかりいては
今、その瞬間瞬間を
生きて、楽しんで、って
出来ないんじゃないでしょうか。

そのことについて考える時間は
別に作って、
その時に集中して考える!

あとの時間はその時間に
していること、その時間
そのものを楽しんでみませんか?

私はそれで大分毎日が
楽しくなってきました。

半世紀近く生きてきて、
やっと辿り着いた境地(笑)。

占いを仕事にし出してから
私の今までの思考は色々と
変わってきています。

普段お会いすることもない
であろう、
様々な素敵な方々と
占いを通して出会って
お悩みを聞いて。

みなさん一生懸命に
悩んで
毎日を生きている!!!

すごく尊くて
すごいなって
ほんと感動しています。

私も頑張ろう!!って
思います。

この場を借りて
みなさまに有難うございます!!!
です。
みなさまの不安やモヤモヤ、
少しでも解消できますよう
今後も精進いたしますね。



お久しぶりです(^^)

今日もお読みいただきどうも有難うございます。

余談になりますが、
私は若い頃にパニック症を患っています。

10数年ずっとそのこと自体忘れて
いたのですが、結婚して
子供が生まれて2年くらいの時に
運転免許を取得するために
せっせと教習所に通っていた時のこと。
高速道路の教習で、運転スピードと
スピードを緩めちゃいけない、という
プレッシャーで
パニックぶり返し。。。

死ぬかと思いました。ほんとに。

平静を装ってなんとかクリアした
のですが、あれはほんとに怖かった。

でも今思うと、
あのパニック症も、
見えない得たいのしれないもの
に対しての恐怖で。
事故したらどうしようってことしか
考えてなかったので、
その思考が 不安=恐怖=パニック
だったですよね、多分。
まだ事故するって決まったわけ
ではないのに。

今でもたまにあるんです、
電車に乗る時とか、
大好きな映画鑑賞でさえも
またパニック起きたらどうしようって
いう心配、不安が。

でも!
今私普通じゃない?
今ルンルン歩いてるじゃないか!
まだパニくってないよ?
って意識して思っていると
なんだか大丈夫だったり、、、
しています。

症状や人によって
この対処法は違うかもしれないんですけどね。
私の場合は効いている、という余談でした。

悩みフリーになりたい!ですね~

永遠子


大好きなモヒート!ドームホテルのバー初めて行ってみました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?