見出し画像

育児日記を始めました!

初めての投稿です。

まずは自己紹介。
「育児タワー(妻の代弁者)」と申します。名前の通り、率先して育児に取り組んでいる〝つもり〟の35歳の男です。(妻の代弁者)としているのは、妻が文章を作るのが苦手だからです。だから、これを書いている時には必ず妻が隣にいます(笑)

現在、今年、5歳娘と3人で東京都内の真ん中で暮らしています。妻は専業主婦で娘は私立幼稚園に通っています。

ちなみに私は創価学会の信者です。男子部というところで、それなりな範囲の責任者をつとめています。メンバーの数でいくと100人以上は抱えているんじゃないでしょうか。あまりに書きすぎると特定されて、会内で干されそうなので、ほどほどにしておきます(笑)

さて、なぜnoteを始めたかというと、一番伝えたいのは宗教活動と育児ってめちゃくちゃ大変だってこと。時代錯誤な先輩たちの意見にまみれた世界なので(いい人たちなんだけどね)、創価学会の活動をしながら育児をしていること自体、「いけない」ものだと言われているかのような錯覚を受けるんですよ。だから、同じように大変な思いをしている人たちに届けばいいなと思って始めました。

ちなみに妻も創価学会員で、女性部の役職に就いています。会合でいなくなる私に毎回、罵声とはいいませんが、無言の罵声(いってらっしゃいもおかえりもない)を浴びせてきます。まあそれだけ、夜の集まりが妻にとってはストレスなんですね。

まあ、そんなこんなでトピックに分けて書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?