見出し画像

【Vol.8】CAもビックリ!富山の回転寿司のクオリティについて語りたい

こんにちは。
富山市地域づくりマネージャーの竹村です。
ページをクリックしてくださり、ありがとうございます。
飼い主が帰ってきたときのワンちゃんくらい喜んでいます。
地域づくりマネージャーってなに?という方は
こちらをご覧くださいね。

さて、富山に帰ってきて思うことのひとつ。
富山の回転寿司のクオリティ、高くない!?
私、お恥ずかしながら
帰ってきてはじめて気づきました。
今回はそんな富山の回転寿司についてつづります。



▼ 富山の回転寿司のすごさってなに?

富山の回転寿司、久しぶりに食べました。
もう、感動しました。
レベルが高すぎてローカルの回転寿司とは思えません。
そりゃあ、東京でも奮発すれば
すばらしい江戸前寿司を食べれます。
でも。富山の回転寿司のすごいところ。

・朝獲れお魚パラダイス(新鮮だと言いたい)
・地物お魚パラダイス(種類がかなり豊富)
・お財布にやさしい!!!(気軽に行ける)

▼ CA仲間を連れてきたら太鼓判を押された

とある休日。先輩CA2人が富山に遊びに来てくれました。
富山でおすすめのもの食べたい!とのことで、
ここぞとばかりに回転寿司へ。

先輩おふたり、当たり前ですが私より世界中たくさんの場所に行かれていて、食通です。
そのおふたりが目を輝かせて「おいしい~😍」と
お寿司をパクパク食べていました。

そして退店際、「富山の回転寿司やばいね」と。
あのときの私のドヤ顔、たぶん傑作でした。

後日。今度はCAの同期が遊びに来て
富山っぽいものが食べたい!というので、
またまた回転寿司へ。

彼女は甘えびが苦手なので、
試しに白エビを食べてもらいました。
「……えっ、おいしいんだけど!?😳」
さすが富山湾の宝石白エビ
彼女の舌もうならせました。


▼ 富山の魚がおいしいヒミツ

日本海に生息する魚介類の約500/800種類が獲れるため、
「天然のいけす」と呼ばれる富山湾。

そもそもなんで富山の魚がこんなに美味しいのか。
最大のヒミツは、4,000mもある海と山の高低差。
大自然の滑り台のような高低差のおかげで、
栄養たっぷりの水が海に注ぎ込んでいるわけですね。

そのほかのヒミツは、とっても分かりやすいこちらをぜひご覧ください。


▼ 女2人で回転寿司に行ったら一人3千円いかなかった

富山にきて数ヶ月。定期的にやってくるお寿司欲求。
欲求のまま、女友達と好きなネタをおなかいっぱい食べてきました。

テンションが上がってとりあえず食べたいものを
一気に注文してしまいました。美しい…。
準備はととのった!いざ、実食!いただきます。
ん〜〜〜〜🤤最高!!
なんとも幸せそうな顔してますね、私。
大満足。ごちそうさまでした。

気になるお会計は…5,720円(税込み)。
ひとり2,860円でした!!
のどぐろ、紅ズワイガニ、白エビなどなど
割と高級なネタをお腹いっぱい食べてこのお値段。
さすが富山クオリティです👏

▼絶対これ食べて!おすすめネタ紹介

ここからは私の独断と偏見で、富山に来たら
ぜひとも食べてほしい寿司ネタをご紹介します。

★白エビ

とにかく白エビは外せませんね。
キラキラと輝いて本当に宝石みたい。
身はとても濃厚で、噛んでいくにつれ
白エビの柔らかい甘みや旨味が口いっぱいに広がります。
おぼろ昆布で巻かれているのがなんとも富山らしいです。

★バイ貝

富山は4種類ものばい貝がとれます。
しっかりしたコリコリの歯ごたえと
噛めば噛むほど増す旨味は貝好きにはたまりません。

★カワハギ

なんといっても上にのっている肝がみそ。
クセのない淡白な白身と、濃厚な肝との相性はバツグン。
お店の方曰く、肝は新鮮じゃないとのせれないそう。
ちなみに握ってくれた大将のいちばん好きなネタは
このかわはぎだそうです。

★紅ズワイガニ(ベニズワイガニ)

ズワイガニよりも深海に生息する紅ズワイガニ。
水圧に耐えるために体内に旨味と水分を蓄えています。
見てくださいこの大きさ。立派です。
味はもう…言わずもがな、です。

▼ 最後に

「富山はローカル回転寿司こそ、コスパの神!」
これを覚えて帰ってください。
富山にきたときはぜひ回転寿司へ。
きっと感動します。私が保証します。
好きな富山の寿司ネタを見つけるのも楽しいですね。

ちなみに富山県や富山市もお寿司を推した
プロジェクトを始めたみたいです。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

今回は富山の回転寿司のクオリティについてつづりました。
次回は羽田空港イベント編✈️
11月に開催した富山市PRイベントの様子と裏話等々をお届けします。乞うご期待。

食べることが大好き。
地域づくりマネージャーの竹村でした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?