見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#5

皆さん、こんにちは!Toyaです。

オーストラリアに来てから3ヶ月が経ちました。
今まで様々な国に滞在してきましたが、それらと比べてもかなり濃厚な時間を過ごすことができています。
全ての経験が人生の糧になると信じ、日々感謝して突き進みます!

オーストラリアでの最初の仕事をクビになり、現在の仕事に就くまでの経緯は前回のnoteでまとめています。

まだ読んでいない方はこちらから👇

さて、このところ(有難いことに)本当に忙しいですが、普段どんな感じのスケジュールなのか簡単に見ていこうと思います。

まず前提として、私は2+1の仕事をしています。(詳細は後ほど)
なので、それぞれのパターンについて見ていきます!


1️⃣ダブルワークの場合

週の半分あるいはそれ以上がダブルワークなので、これが今のベースになっています。

多少無理をする生活にはなりますが(1日の労働時間が13時間になる時も)、明確な目標があるのでそのためにも今できる努力をしていこうと思っています。

6:00 起床
6:50 家を出る
7:04 バスに乗る(約20分ほど移動)
7:35 カフェでの仕事開始
8:00~14:00 カフェの営業
14:35 カフェの仕事終了

15:00 帰宅
15:00~17:00 休憩
17:30/18:00 日本食レストランでの仕事開始(シフトによって若干変わります)
22:30/23:00 日本食レストランでの仕事終了

24:00 就寝

日によって違いはありますが、カフェとレストランで働く日のスケジュールはこんな感じです。

今の所、カフェもレストランも週5日出勤なので、勤務が被ることが多いですね。
ただ、スケジュールを自分で管理しないと、1週間の間にお休みがなくなるので、月曜日は必ず休みにしています
どこかで心と体のケアをしないと、いつか崩れてしまいます。

来年で30歳になるので、自分では「まだ若い」と思っていても体は正直ですね😂

気になる時給ですが、カフェは$27/h、レストランは平日$28/hで休日は$33/hです。
単純計算ですが、税金などを引いても月に50万円ほど貯金できる金額です。
どちらも飲食なので、食費がほぼかからないのは嬉しいですね😊


2️⃣どちらか一方のみの場合

ダブルワークがメインではありますが、どちらかの仕事だけの日もあります。

基本的には、1️⃣の時のどちらか一方を抜いたスケジュールですが、空いた時間でも仕事をしております。
その正体が+1というわけです。

▶️カフェのみ

6:00 起床
6:50 家を出る
7:04 バスに乗る(約20分ほど移動)
7:35 カフェでの仕事開始
8:00~14:00 カフェの営業
14:35 カフェの仕事終了

15:00 帰宅
ーーーーーーーーーー
15:00~18:00 自由時間
18:30 夕食(自炊)
19:30 シャワー
20:00~22:00 オンライン英会話
22:30 就寝

日本にいる時からオンライン英会話講師をしており、基本的に日本にいる生徒さんとレッスンをしています。

中には、私と同じように海外在住の生徒さんもいるので、お互いの国について話すのもとても楽しいです😁
こうした光景がいつの日か当たり前になることを願っています。

ちなみに、オンラインの英会話はお給料として決して高い金額ではないです。
ただ、私のレッスンを受けたくて予約をしてくださるので、それが一番のモチベーションですね!
来年にはカナダに行きますが、そこでも続けたいと思います。

▶️レストランのみ

7:00 起床
7:00~8:00 散歩&瞑想
8:00 朝食
8:00~10:00 自由時間
10:00~12:00 オンライン英会話
12:00 昼食(自炊)
13:00~17:00 自由時間
ーーーーーーーーーー
17:30/18:00 日本食レストランでの仕事開始(シフトによって若干変わります)
22:30/23:00 日本食レストランでの仕事終了

24:00 就寝

レストランのみの場合は週に一日あるかないかですが、ある時はこんなスケジュールになります。

夕方からの勤務だとそれまで比較的自由なので、買い出しにいくこともあります。
幸い、近くにショッピングセンターがあるので、ほぼそこだけで事足ります。

勤務が終わってから、スタッフで飲むこともあるんですが、その時間が一番楽しいです(笑)
ワーホリで来る前はオーストラリアに知り合いはほとんどおらず、ましてキャンベラは土地勘もなかったんですが、こうして少しずつ縁ができていくのはワーホリの醍醐味かもしれません。

3️⃣月曜日の場合

月曜日は、カフェもレストランも勤務を入れない日です。
「何してるのー?」って聞かれることも多いですが、人間働くだけが人生じゃないんですよね😂

ちゃんとセルフケアをする日なので、自分のことと部屋の掃除、洗濯などをする日になっています。

7:00 起床
7:00~8:00 散歩&瞑想
8:00 朝食
8:00~10:00 自由時間
10:00~12:00 オンライン英会話
12:00 昼食(自炊)
13:00~18:00 自由時間
18:30 夕食(自炊)
19:30 シャワー
20:00~22:30 オンライン英会話
22:40 就寝

ちなみに、今週の月曜日は浄水器を買いました!✨

BIG Wで$38でした。

誤解のないように記載をしますが、オーストラリアの水道水は安全に飲むことができます。
シャワーで髪が軋む、といったことはありますが、濾過や煮沸をしないと飲めない訳ではありません。

ところが、使い始めてから「やっぱり違うなぁ」と思ったので、日本の水の美味しさを改めて実感しました。
日本で恋しいものは水だと言っても過言ではないと思います。


ここまで私のスケジュールでした。
これからワーホリや留学で渡豪する方の参考に少しでもなれば幸いです!

⭐️最近の出来事

少しだけ触れましたが、実は来年カナダに行くことが決まりました!

ビザの発給はまだですが、正式に入学許可証をもらったので、ここからまた新たな冒険に向けて準備を進めていきます。

カナダではカレッジに進学する予定で、大きな目的はPGWPの取得です。

PGWP(ポスグラ)についてはこちらも参照ください👇

PGWP取得後は永住権の申請も視野に入れています。
もちろん、様々な条件はあると思いますが、それでも自分の人生における選択肢を広げていきたいので、これからも挑戦は続いていきます。

卒業年である2026年はFIFAワールドカップが開催されるタイミングでもあるので、現地観戦を目論んでおります😂
そのためにも絶対に2年で卒業します(笑)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
キャンベラは急に暑くなってきましたが、日本では逆に急に冷え込んでいるそうなので体調管理にお気をつけください🙏

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?