見出し画像

【KOF】KOFes2022フォトレポートその1【EOS RP】

 先日11月13日に開催された『KOF』のコミュニティイベント“KOFes”。このイベントの主催者がまの油さんに誘っていただいて取材に行ってきました。

 バタバタしていて&写真点数が多くて整理に1週間以上かかってしまってすみません……。しかも記事上げようと思ったら写真がひとつの記事に収まらなくなる始末。そんなわけで、とりあえず3回くらいに分けて写真中心でレポートを上げていきます。それではフォトレポートその1をどうぞ。

大会結果

 大会の結果については、実際の配信やstart.ggを見たほうが早いかと思うので、そちらをぜひ。

KOF15部門 優勝:ラギア

サムスピ部門 優勝:まさとん / yuu

大会とコスプレが一体となったイベント

 KOFesが他の格ゲーイベントと異なるのが、対戦をメインとした大会とコスプレイベントが併せて実施されるところ。コスプレ写真なども展示されていて、KOFファンみんなで作り上げるイベントという感じ。

対戦目的のプレイヤーとコスプレイヤーが入り混じる会場はなかなか珍しいですよね。
参加者のコスプレ写真やらファンアートですかね。こういったものが展示されるイベントも国内だとほとんどないので、とても新鮮。
ようやく本格的なオフイベントが返ってきましたね。
会場が広くて対戦スペース以外はわりとゆったりめ。イスだったり、複数のモニターが設置されていて観戦もしやすかった印象です。あと、どことなく昔の海外大会の雰囲気がありますね。
惜しくも2位だったM´さん(左)。クローネンを使っていなかったのが意外でした。右はvaneさんでしょうか? 一度居酒屋にお邪魔させていただいたことがあります。
あのおえっぷ氏サムスピチームで参戦してましたね。ちなみに過去おえっぷ氏にインタビューしたので気になった方は↓をぜひ
海外大会でも活躍しているmokさんも! 
牙刀コスプレのK2さん。
K2さんと対戦してるのは今回優勝したラギアさんでした。
名古屋で定期的に対戦会を開催しているあば男さん(右)もいらっしゃった。
大会進行台以外にも野試合専用台も用意されていました。
クリスの声を担当する山﨑るいさん。
明天君の声を担当する劉セイラさん。全力でイベントを楽しんでる感がありましたねw
牙刀コスのK2さんが解説するひと幕も。参加者自身が解説をやったりと、忙しそうですがみんなでイベントを作る感はいいすね。
決勝トーナメントで自分の出番を待つ選手たち。
世界大会EVOで4位の好成績を収めたLacid参戦。KOFesでも5位と上位入賞。
敗戦直後のこうこうさん。相当悔しそう。
敗戦後しばらく動けないmokさん。これだけ感情を込められる大会があるってのはいいですね。
M´さんとの激戦を乗り越えて優勝したラギアさん
この直前に優勝トロフィーをいきなり落としたのでびっくりしましたw

取材を終えての雑感

 最後に雑感を書こうと思ったけど、記事を3回くらいにわけることにしたので、最後に上げる記事に書こうと思います。

 ということで、つぎはコスプレステージの記事でお会いしましょう!
写真整理はしてあるからすぐ上げられる……はず!

使用機材:EOS RP、EF24-70mm f2.8l ii usm、タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?