見出し画像

中川麻央 “h e s o”


1)作品紹介

作品名 “ h e s o ”(上演時間約40分)

2016年春、私は当時通っていたオランダの大学Amsterdam University of the Arts, School for New Dance Developments(SNDO)の最終学年を目前に控えていました。最終学年では二度の卒業制作作品を発表し学位を取得しますが、” h e s o ”はその作品の一つです。

オランダという異文化の地で私は何を表現し共有できるのか、卒業制作プランの提出を迫られた際、自分の胸の内にあったことは、自分のルーツに関わること、私をこの地まで運んできてくれた踊り・ダンスのルーツに関わることを作品にしたいと考えました。そのことから私は日本の踊りのルーツである雅楽や舞楽など舞の根底に”祈り”という要素があることが気に掛かり、”踊ることが祈りになる”という要素は身近にある盆踊りに引き継がれていることから、大学のインターン期間を利用し岐阜県と富山県で盆踊りのリサーチを行うことにしました。

2016年夏、岐阜県郡上八幡・富山県越中八尾に向かい現地で踊りを習い、踊りの輪に参加しました。その経験は身体表現をする私にとって変え難いものになりましたが、それと共に、盆踊りの背景にある土地の文化と歴史・環境を肌で体感し、その土地に住む人たちと交流することで、各々の人の中にある自然と文化への敬いの姿勢とそれらが世代を超えて継承されていることに非常に心を打たれ、感銘を受けました。自然、先祖、文化、踊りというものが受け継がれていくその流れの中には、人の心や体温のようなものが内包され、私はその目に見えないものに心を動かされていました。

また、偶然ですが、盆踊りのリサーチを終えた数ヶ月後、祖母が他界したことにより、自身の家族や先祖、祖母の辿ってきた道、母と自身の道のりを思い返す機会が重なりました。多くを語らずとも生きることで自らの生きる姿勢を示してきた祖母は、静かに私たち遺族の心の中に存在を留め、オランダに居た私を含め遠方にいる親族の足を自然と祖母のもとへと促しました。そして私は、祖母から母・私へと受け継がれてきたものは何かを思い返すうち、漠然と感じるものがどこか盆踊りのリサーチで心に留まったものと似ていることを実感しました。

私はこの二つの体験から作品を制作することになり2017年3月、オランダ・アムステルダムでの初演に至ります。
公演後、多くの人が直接私にコメントを伝えに来てくれました。
「あなたのルーツの文化や、あなた自身を深く理解できているわけではないけど、とても大切な部分に触れられた気がする」

写真クレジット:Nellie de Boer

私はこの作品を生み出せたことによって、人として何を大切にしていきたいのか、パフォーマンスを通してどう人と接していきたいのか、それらを問うことで自身がなぜ作品を作るのか、また異文化で何を発していきたいのかを考えさせられる重要な機会となりました。

写真クレジット:Nellie de Boer

 そして、2017年本作品上演から数年経つ今、本当に多くのことが起こりました。
私がなぜこのタイミングでこの作品を日本で初演することを希望したのか、それはこの3年で体験したパンデミックの影響や、分断の溝を大きくする世界情勢の流れもあると言えます。
人として何を大切にしていきたいのか、人間の根源的な部分への問いは、この作品を体験していただくことによって何かしらのヒントにもなればと願います。
もしくは、綴ってきたこれらの文章を全て忘れてまっさらに、観てくださる方自身の解釈やストーリーが生まれるならば、私にとって非常に嬉しく光栄です。
オランダ(アムステルダム)、ドイツ(ベルリン)、イタリア(コーリ)を旅してきた本作品、豊岡演劇祭にて日本初演を迎えることを心より楽しみにしています。


2)出演者紹介

中川麻央プロフィール

身体を表現手段の軸とし、その場が持つ空間や背景にあるストーリー、オブジェクト等モノの持つ存在感、空間・物質・身体の関係性、体の動きによって作用する時間感覚の変化などを考慮し、視覚的・感覚的なパフォーマンス作品を制作する。

日本大学芸術学部演劇学科洋舞コース卒業。珍しいキノコ舞踊団、ホナガヨウコ企画でダンサーとして活動後、Amsterdam University of the Arts(AHK), School for New Dance Development(SNDO)にて振付を学ぶ。東京藝術大学大学院美術研究科グローバルアートプラクティス専攻修了。


3)公演情報

公演日程
9月23日(土) 13:00 / 18:00
9月24日(日) 13:00       
*開場は開演30分前より 

公演会場
芸術文化観光専門職大学 小劇場・そぞろ座
住所 〒668-0044 兵庫県豊岡市山王町7-52
アクセス JR豊岡駅から徒歩7分


4)チケット情報

全席自由席
・一般前売り:1,800円 (一般当日:2,000円*)
・大学・高校生:1,500円**
・中学・小学生:1,000円**
・未就学児:無料***
・豊岡演劇祭2023 うずまくパス 無料観劇対象演目
 (詳しくは豊岡演劇祭2023HPにて)

チケット取扱い(Teket) 

*開演1時間前より開場受付にて各当日券販売
**当日要証明書提示
***未就学児のお子様は保護者様の膝上鑑賞をお願いいたします。
アーティストサポートBOX(投げ銭)あり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?