見出し画像

【過去のダイエットで上手くいかなかったこと】〜大井の経験談を語ります〜



こんにちは!


豊田市パーソナルジム(ビーアライズ)


大井です。


3月になり

少しずつ気温も暖かくなってきて


少しずつ夏に向かってきているのかなと


感じる日も増えてきたのではと思います。


実際にビーアライズの会員様のなかにも


夏に向けてもう少しシュッとしよう!と決めて


ダイエットを開始する方もいらっしゃいます。


そこで今回お届けするブログは


ダイエット中に実践したけど上手くいかなかったこと


これからダイエットをする方や


すでに開始している方にも向けて


皆様に同じ失敗をして欲しくありませんので


自分自身の過去の反省も踏まえての


お話をさせていただきます!




関連記事はこちら



【カロリーを下げすぎる】


体脂肪1kg減らすのに必要な消費カロリーは


約7200kcalとなっております。


摂取カロリーよりも


消費カロリーが上回った状態の


7200kcalのマイナスの状態を作る


体脂肪が1kg減るということです。



1日で7200kcalのマイナス状態を作るのは


ほとんど不可能かと思いますので


ある程度期間をとる必要がありますよね!



ただ自分は


少しでも脂肪を落とすスピードを早めたい

こうした考え方から

摂取カロリーを大幅に減らした経験があります。

具体的には約1000kcalほどでしか

食事をとっていませんでした。

基礎代謝よりも低いカロリーです。


数日であれば基礎代謝より

低いカロリーでも大丈夫ですが


1週間ぐらい続けると


確実に代謝は下がってきます。

代謝が下がることで運動をした時の

消費カロリーも低くなり

日常生活で使うカロリーも低くなり

ダイエット効率が悪くなってしまいます...


実際に体重も全く落ちていかないのと

見た目もどんどん浮腫んでしまい

ダイエットが全く進まなくなり

身体はガリガリになりました🦴


実際に生活のなかで感じたことは

・カロリー不足により頭がぼーっとしたり

・トレーニングでは全く力が出ない


などの症状が現れました。


こうした経験から


摂取カロリーを低カロリーにしすぎるのは


全くおすすめできません。



ちなみにその時の身体が

インスタに載ってますので

気になる方はぜひ見てみてください😂

インスタはこちら



【運動のやりすぎ】

ダイエットのスピードを加速するために

消費カロリーを稼ごうとして

運動をとにかくたくさん行いました。



具体的には

毎日トレーニング2時間

有酸素運動2〜3時間

これにプラスして当時は

専門学校に通っていたので

相当な運動量だったと思います。


この時は立ちくらみがひどく

専門学校でもほとんどぼーっとしていて

食べ物のことしか考えておらず

テレビはグルメ番組

YouTubeで大食いを見るなど

とにかく食のことを考えてました😂



この時も

身体はどんどん浮腫んでいき

体重も落ちなくなり

ダイエットが進まなくなってしまいました。


ここでの運動のやりすぎとは

個人差があります。

この時の運動量は自分にとっては

身体の倦怠感がひどく

運動しているのにダイエットは進まない

こちらの状態になってしまうと

今一度自分自身の運動量を

見直す必要があるかと思います。



【タンパク質だけダイエット】

これは1つ目の失敗と似ているのですが

栄養素をタンパク質だけのみ意識して

食事をしていました。



具体的には鳥のササミしか食べておらず

お米などの炭水化物や

脂質もほとんどとっていなかった時があります。

この時に身体に起こった変化としましては

手先がずっと冷たく常に寒い


こうした状態がかなり続きました。


今思い返してみると

かなり代謝が低下していたのではと思います...


三大栄養素である


炭水化物 タンパク質 脂質


1つでも0にすると


身体に悪影響が出てくるのではと思います。


自分がおすすめするダイエットとしましては


ローファットダイエットといい


脂質の量を調整する方法です。


過去のブログに具体的な食事例も


載っておりますのでぜひ見てみてください!

ブログはこちら


人それぞれ食事の量は変わってきますので


具体的な提案はトレーニング時や体験時に


一緒に確認していましょう😊


【まとめ】


今回は自分自身の


ダイエットでの過去の失敗をまとめてみました。


思い返すと


とても身体に無理をかけていたんだなと


感じております😂


皆さんは今日話させていただいた


大井と同じ失敗を起こさないためにも


改めてトレーニング時や


体験時に確認していきましょう😊


また、LINEからもダイエットや身体づくりの


質問を承っておりますので


お待ちしております!


【店舗情報】

豊田市駅から車で10分


最寄りの三河豊田駅からも


歩いて10分で通える


豊田市の運動初心者大歓迎の


パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット


・ボディメイク

・姿勢改善


こちらにお悩みがある方は


ぜひお気軽にお待ちしております。

体験のご予約はこちら

体験の流れはこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?