見出し画像

【満腹でのトレーニングは良くない?】〜豊田市パーソナルジムのブログ〜



こんにちは!


豊田市パーソナルジム(B'ALLYS)


大井です。



トレーニングをしてから食事をする方


トレーニングをする前に食事をする方


はたまた、トレーニング前は軽食を食べて


終わってからガッツリ食べる方


トレーニング前後の食事のタイミングは


さまざまな方がいらっしゃるかと思います。


空腹時のトレーニングは良くないから


軽食を食べてからトレーニングしましょうと


お伝えすることがあるのですが


今回お話しさせていただきますのは


トレーニングの直前にがっつり食事をしてしまうと


トレーニング効率が落ちてしまうかもしれないというお話しです。


結局トレーニングの食事はどうすればいいの?


そのような声が聞こえてきそうなので


今回はそこも含めて


解説させていただきます。





【満腹でトレーニングすると...】

学生の頃ご飯を食べた後の


部活や学校の体育で走る機会があると


脇腹が痛くなる
経験をした方は多いかと思います。

これは血液が走ることで血液が脚にいきますので


胃の方に血流が行きづらくなります。


そのためうまく消化ができず


消化不良を起こしてしまうのです。



これはトレーニングも同じことで


トレーニングをすると動かしている部位に血液が


多く流れ込みますので


結果的に消化不良を起こしてしまうのです。


ただこれはかなり個人差があり


まれに全然お腹が痛くならない方もいますので


羨ましいなと思ってしまいます。笑


その他にも身体は食事を摂り満腹になることで


副交感神経が優位になります。


副交感神経はリラックスさせる神経ですので


トレーニングでいつもより力が入りにくかったり


やる気が落ちてしまう可能性もありますので


その点から消化不良を起こさない人でも


満腹でのトレーニングはあまりおすすめしません。



【トレーニング前おすすめの軽食】


満腹でのトレーニングは良くないといいましたが


少し冒頭でも触れたように


空腹でのトレーニングも良くないです。


なぜ空腹でのトレーニングがよくないのかは


インスタに投稿してありますので


そちらを見てみてください。


インスタはこちら



空腹であればトレーニング前1時間〜30分ほど前に


軽食を食べてからトレーニングするのが


ベストと言えます。


ここでの軽食としておすすめなのが


脂質が少ないもの。


なぜ脂質が少ない方が良いかと言いますと


脂質が少ない方が素早く吸収されるので


なるべく早く吸収させるためにも


脂質が少ないほうがよいというわけです。


おすすめとしましては


おにぎり、バナナ、プロテイン、和菓子


といったところでしょうか。


自分はバナナがすきなので


トレーニング前にバナナを食べて


やる気を高めています。笑



【まとめ】


今回は満腹でのトレーニングはなぜ良くないのか


おすすめのトレーニング前の軽食について


お話しさせていただきました。


ただそれぞれのライフスタイルがありますので


絶対に良くないということはありませんが


少しだけ本日お話しさせていただいた内容を


頭の片隅に置いていただければ


トレーニング効率も上がりますので


ぜひ参考にしていただければと思います。



【店舗情報】


豊田市駅から車で10分


最寄りの三河豊田駅からも


歩いて10分で通える


豊田市の運動初心者大歓迎の


パーソナルジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


こちらにお悩みがある方は


ぜひお問合せください。


体験の流れはこちら

体験のご予約はこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?