見出し画像

春の匂い、ちびブロッコリーのパスタ

気温や季節に気持ちが良いくらい左右されて、
大根をメインとする冬の野菜たちが終わった。

代わって松江から来たのは、
ブロッコリー、菜の花、ほうれん草。
冬の毒を追い出すための緑の野菜たち。

ブロッコリーはちびちゃいのがどんどん生えるそうで
ちびちゃいのがころころと届いた。

これぞ贅沢!といつもしみじみ思う

茎も柔らかいからそのままパスタに使う。
味付けは唐辛子とガーリックとお塩。
ブロッコリーのぎゅっと詰まった緑の味が消えないように。

ブロッコリーのパスタ
リングイネ
ブロッコリー
ベーコン
オリーブオイル、ガーリック、唐辛子
塩、胡椒

たっぷりのオリーブオイルと刻みガーリックを
弱火でジワジワしっかり火を通し乳化させると
麺にからんで美味しい。
ベーコンもわざと適当に切って焦がして。

使うオイルと塩はだいたいこれ。

松江の野菜の一年がまた周る。
楽しくて美味しくてありがたい。
永遠に周って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?