学歴フィルター(高校編)

マイナビが大学の偏差値などのレベルでフィルターをかけていたのではないか?という問題がありました。

個人的な感想といえば、「まあ、あるでしょ」と思いました。
当事者である学生の皆様はとても悔しいとか、悔しいが諦めに近い感情をもっているのではないか、と思いました。

私はこのnoteの中でもよく書いてますが、公立の夜間の定時制高校出身です。
16歳の時に人生初のハローワーク(当時は職安のほうがメジャーな言い方だった)を経験していますが、一番最初の求職先が、ハローワークの提出書類に「高校生以上」などとは明記していなかったのにもかかわらず、中卒での求職だったため、面接までしたのに、

「数えて書いて、整理するの、この学歴では無理でしょ」

と言われ、落とされました。

その理由で落とすのであれば、ハローワークの書類の段階で書いておけ

っていう話です。最初から書いてあれば、選択肢から外すし、面接に行く手間や交通費を浮かせることができるのに。
ハローワークに行っている段階で「金が無い」と言うことぐらいわかるだろ!、と思うわけです。

これも「学歴フィルター」ですね。
大学の段階でもありますが、高校の段階(中卒程度)でも学歴フィルターはあるのです。

それが大人になって、転職をすることになった場合、

「職歴フィルター」

が発動されるのです。

人生、生きているとフィルターばかりが目につきます。
世の中、世知辛いですが、強く生きたいものです。

よろしければ、お願いします。