見出し画像

4年ぶりのリアル開催!DI事業本部忘年会 THE REAL 2023🎉

こんにちは!note担当です。
今回は昨年末に開催したDI事業本部の忘年会の様子をお伝えします。

感染症対策のためにリアルでの忘年会は2019年以降開催しておらず、4年ぶりの開催となったこの日。DI事業本部は全国に拠点がありますが、関東圏ではメンバー約300人が集結しました!

また大阪でも同日にリアル忘年会を開催。別日に札幌・仙台・名古屋の拠点でも開催され、全国で共通の忘年会ロゴを使い、拠点横断企画で全忘年会を連動した初めての取り組みも行いました。

ウェルカムドリンクで乾杯🥂
自宅や会社から大集合✨

メンバーが制作したオープニングムービーで忘年会がスタート!

スクリーンに注目するみなさん
ムービーには本日の司会者 木幡さんとDIAちゃんが出演!

オープニングムービーが終わると、壇上にはリアル司会者の木幡さんと、スクリーンにはバーチャル司会者のDIAちゃんが登場しました。

バーチャル司会者
DI事業本部のAvatar=DIAちゃんです

その頃、裏の控え室では……
とある男性が会場の様子をモニターで見ながら、DIAちゃんに命を吹き込んでいました。DIAちゃんの中の人、DI事業本部のOB桑原さんです。カメラとマイク付きのデバイスを通して、中の人の動きや表情とアバターがリアルタイムに連動しスクリーン上で動きます。桑原さんの声もかわいく変換され、木幡さんとの掛け合いで会場を盛り上げました。

♡ DIAちゃん ♡

アバター活用に興味のある方はこちら☟

4年ぶりのリアル乾杯タイム🥂

続いて、常務執行役員 兼 DI事業本部 本部長 所さんによる乾杯の挨拶です。
所さんは23年を振り返りながらメンバーへの感謝を伝え「今日は “今年はもうやり切った!” と気持ちよく終えて、来年新たな気持ちで良いスタートが切れるように、みんなで楽しみましょう!乾杯!」と乾杯の音頭を取りました。

激動のコロナ禍を乗り越え、
4年ぶりにメンバーが集まる姿を見て喜ぶ所さん
乾杯と共に豪華な料理が並びました
綺麗!素敵!美味しそう!
男性に圧倒的人気のカレー🍛
カレー🍛!カレー🍛!

同期や同じ部署、案件で一緒になったメンバーや、“一度話してみたかった”というマネジャーや先輩との交流など、それぞれが美味しい料理を楽しみながら会話に花を咲かせました。

忘年会ロゴデザイン&動画制作メンバーの紹介

続いては、忘年会ロゴ&サイネージデザインや、動画制作を担当したメンバーの紹介です。ロゴデザインを担当したのは、23年度入社1年目の小原さん。このロゴは、全拠点共通で使用されました。

ロゴデザインを担当した小原さん
オレンジのポップなデザインが目を惹きます🥳
サイネージにも映えますね✨

オープニングムービーなどの映像制作とPAを担当したのは、入社3年目の冨澤さんと1年目の山田さん。PA卓から会場を盛り上げます。

冨澤さん(写真右)主導で
オープニングとエンディングムービーを制作🎬
運営スタッフも楽しくお食事

拠点横断企画!
AI攻略フォトコンテスト「キセキの1枚を収めよ!」

離れた拠点のメンバーとも楽しい時間をシェアして一体感が生まれるように、拠点を横断したフォトコンテストも開催しました。

忘年会で撮った写真をフォトコンテストアプリに投稿すると、アプリのAIが写真を判定してスコアリングします。TOP10にランクインされた方には家電や食料品など豪華賞品が!各テーブルに置かれたリーフレットの「HINT_」コードの中には、どんな写真を撮ればいいのか、AI攻略のヒントが書かれていました…🔍

各テーブルに置かれたリーフレット
フォトコンテストアプリは入社1年目のエンジニア 青木さんと稲田さんが開発
テーブルに置かれた「HINT_」コードの解読にチャレンジ!
どんな写真を撮ろうか相談中です📷💭

各会場から投稿された写真はAIによりスコアリングされ…

ランキング形式で表示されました。みなさんの楽しそうな雰囲気が伝わってきますね✨全拠点合計の投稿数は228枚!受賞者には後日賞品が送られました。

投稿数No.1の拠点は仙台でした!
たくさんの投稿ありがとうございました!

プロジェクターやモバイルモニター、家電など豪華景品が当たるビンゴ大会!

テーブルシャッフルもしながら、会場が温まってきたところで豪華景品が当たるビンゴ大会がスタート!全員にカードが配られ、スクリーンに番号が表示されていきます。

所さんのカード、中々開かず
「おれに忖度しろ~!」と思ってもいないヤジを飛ばしてみる所さん
こちらのマネジャー陣も全然開かない様子
ビンゴ、忖度無しでやらせていただいております
リーチ!キター!

さすが300人参加のビンゴ大会、1人当たり始めると一気に波が来ます。

仲良しさんと同時にビンゴ
ビンゴー!
ブレから喜びが伝わってきます!おめでとうございます!!
残りの景品数を上回るビンゴが一気に!じゃんけんで勝負です!

最後はじゃんけんでの争奪戦!白熱したバトルを終えた後は…… まだまだ敗者復活ダブルチャンスタイム!ビンゴが当たらなかった方全員にうまい棒30本入りパックをプレゼント。更に、パックの裏の封筒にテーマパークのペアチケットがあれば大当たりです✨

うまい棒9000本の山

最初は手渡ししていたものの、途中から投げるスタイルで配布されるうまい棒。

ヒューン
空中に景品が飛び交っている風景、なんだか景気が良い感じありますね(?)
遠くの方に届くように丁寧に投げております
当たった人も当たらなかった人も楽しかったビンゴ大会
うまい棒の交換で交流も生まれました
楽しいパーティだ~◎

23年を締めくくる勝重さんの挨拶

そろそろ宴もたけなわでございます。最後は執行役員 兼 DI事業本部 副本部長 齋藤 勝重さんの挨拶です。
「今年も本当にお世話になりました。年末年始はしっかり休んで、また新たな年が明けてから、この事業をもっと強くできるように、みなさん一緒に頑張っていきましょう!ありがとうございました!」と笑顔で締めくくりました。

初めてのリアル忘年会 入社3年目の青木さん
「今日は入社して初のリアル忘年会でした。異動された尊敬する先輩にも久しぶりにお会いできて、仕事上のアドバイスもいただき色々お話できて楽しかったです。直接集まれるこういう機会って、すごく大切だなと実感しました」

コンポタ味をゲットの青木さん

入社1年目の淀縄さんと角田さん
「この忘年会が決まってから同期同士みんなで集まろうって話していたので、今日を楽しみにしていました。在宅勤務で出社する機会が少ないので、こうやって集まることができて嬉しかったです。普段お話できない方とも交流できたので貴重な時間でした!」と、それぞれが思い思いの時間を楽しめたようです。

♡♡
会場の一体感はリアルならでは。笑顔があふれる忘年会でした

帰路につくメンバーを見送った所さんに、本日の感想を伺いました。

「4年ぶりに開催して、こうやってみんなで集まるコミュニケーションの重要さを改めて感じ、感慨深いものがありました。これからも毎年みんなと一緒に開催していきたいです。来年の忘年会はハワイでやれるように、みんなで頑張りましょう」



…… は、ハワイ!?🌴🌈

※ 画像はイメージです。ハワイ開催をお約束するものではありません。

果たして!24年の忘年会はハワイで開催されるのでしょうか!!

最後は運営スタッフでパチリ!お疲れ様でした!

大阪プチレポート✍
同日開催された大阪会場の様子です。
大阪でもビンゴ大会を実施!楽しそうな雰囲気が伝わってきます🎉✨

全拠点のみなさま、2023年お疲れ様でした!

                         READ.GROW.UNITE.


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!