見出し画像

仕事後の充実感を高めるために家でやるべきこととやらないべき

私は仕事が好きです。仕事をすることで、自分の能力を発揮したり、社会に貢献したり、人間関係を築いたりすることができます。しかし、仕事だけでは人生は満たされません。仕事後の時間も大切にしなければなりません。私は家でダラダラすることが多いのですが、それは本当に良いことなのでしょうか。

家でダラダラすることは、一見リラックスできるように見えますが、実は逆効果なのです。家でダラダラすることで、脳や体や心に悪影響を与える悪習慣が生まれます。例えば、スマホやテレビに夢中になることや、食事を手抜きすることや、運動をしないことなどです。これらの悪習慣は、疲れを取るどころか、ストレスを増やしたり、睡眠の質を低下させたり、栄養バランスを崩したり、筋肉や関節の衰えや血行不良を招いたりします。

では、どうすれば家でダラダラすることを防ぐことができるのでしょうか。検索してみました。その結果、以下のような方法がありました。

- スマホやテレビの使用時間を制限する 

寝る前の2時間はスマホやテレビを見ないようにしましょう。代わりに、本を読んだり、音楽を聴いたり、瞑想したりすることで、脳をリラックスさせましょう。

- 食事を工夫する外食やコンビニ弁当に頼らず、自分で作ったり、友人や家族と一緒に食べたりしましょう。食事に色や香りや味を加えることで、五感を刺激しましょう。

- 運動を習慣化する
毎日30分程度の運動を心がけましょう。ウォーキングやジョギング、ヨガやストレッチなど、自分に合った運動を選びましょう。運動は体だけでなく心も健康にします。

私はこれらの方法を試してみました。すると、驚くほど効果がありました。家でダラダラすることよりも、自分の好きなことや興味のあることに取り組んだ方が、仕事後の充実感が高まりました。また、睡眠の質も向上しました。私は朝起きるのが楽しみになりました。

私は家でダラダラすることから卒業しました。それは私の人生に大きな変化をもたらしました。もしあなたも家でダラダラすることに疑問を感じているなら、ぜひ私のブログを参考にしてください。あなたも仕事後の充実感を高めることができますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?