見出し画像

人口ダイヤと天然ダイヤの価値

 昔こんな質問をされたことを思い出した。

「天然のダイヤモンドとおなじく一番高い4Cで、構造もまったく同じ人工ダイヤモンドの価値についてどう思う?」

ハタチくらいだった。

とても意味のある質問のように感じたのに、答えられなかった。そして時々思い出しても、答えのでない人生だった。

それが今では、きっとこう答える。

「天然の方が数が少ないし、ロマンチック。地球そのものが作り出したことに意味がある。そう思える人は天然に高値をつける。それと同じ構造が安く買えることに価値を見出す人は、人口ダイヤで満足する」。

価値は曖昧で、人の心のなかや、感情、イメージで定義や基準が変わる。

今はダイヤモンドの価値のつけ方もSDGsに関わってくるので、当時の考え方とも少しは違うかもしれない。

まぁそんなことを思い出した、というお話でした。

サポートで、パワーチャージ! 有り難く頂戴いたします✨感謝