見出し画像

留学準備編①

こんにちは。Sawaです🧸!本日は留学準備についてお話ししていこうと思います。

私は、イギリスに10ヶ月ほど大学留学に行きます。
生活は寮で1人部屋があります。

そのような大学生女子が留学に行く、となった
場合どのような準備が必要となってくるのでしょうか?


やることはどのくらい?(基本編)

まず、留学準備としてやらなければならないこと、どのくらいあるのかご存知ですか?

荷物作りやパッキング...そのほかにもやることはたーくさんあります!笑😣

コロナ禍の留学そうでない留学でやることの量は大幅に変わってきます!

今回は前者での留学準備とお考えください。

① ビザ申請📑
ビザ。留学行く人が1番口にしている単語だと思います。みなさんも生活していてよく耳にするのではないでしょうか?

それもそのはず、留学に行く場合この「visa」がないとそもそも国に入国ができないのです😅😅

そんな最重要なVISAなんですが、実は申請するのにものすごい時間・集中力・そしてReading力が必要なんです...!!
また、条件に従って書類提出もあります。
書類が中々揃わなくて苦労する、ということも、、
準備の中で1番時間がかかるといえます。

そして私はVISA関連でとある事件が起きてしまいましたので、また後ほど記事にさせて
もらいますね。🙂


②住むところの手配🏘
私の場合は一年中でのステイです。エセックス大学のコルチェスターキャンパスでは寮が7種類以上もあります。そこから自分が1年間住むのに最適な寮を探して申し込みします。

この選ぶ過程でも大変時間がかかりました。部屋の全貌が見えるサイトが中々出てこなくって、、学校の公式HPじゃわかりにくいんですよね。
ここに3つほどリンクを貼っておきます!

皆さんが留学するとしたら、どこに住みたいですか??🧐
中にBARが付いた寮もあるんですよ、、!✨
さすがイギリス!🍻🇬🇧

1. 学校の公式サイトリンク🏫
2. 寮の購入品などのサイト🧻
3. それぞれの寮の詳細🖇

◎Essex大学公式Youtube channel
🟥



そして、気になる料金の方ですが💰、安い寮でも月6万円ほどはします。高い寮で月15万円ほど。都内のちょっといいところで一人暮らしをするくらいの値段ですかね。🤔
行く国によっても値段は異なると思います!物価が高いイギリスではこのくらいの値段でした。🇬🇧💦
自分の部屋にキッチンがあるかないかということや様々な条件で値段は変わってきます。

この料金の中には、光熱費・Wi-Fi利用料金・共有スペースの掃除代が込みとなっています。つまり、自分達で管理していくのは食費と日用品や交際費のみとなってきます☺︎


③海外で携帯使う準備!
📳
みなさんが気になることで携帯電話についてがあると思います。日本の電話番号を使っていると海外通話した時に莫大な料金がかかってしまいます。🥲
かといって、イモトのWi-Fi??返せないしなぁ??LINE電話しかできないし。
困ってしまうことでしょう。

iPhoneのメッセージ機能・そして携帯電話での電話。電話番号がないと意外と困ったことがたくさん。例えば、携帯電話番号での認証であったり、知らない人や施設に電話をかけるのだってできなくなってしまいます。

そこで海外用の電話番号を手に入れよう!という準備が必要となります。
一体どうすればいいかというと、、、
SIMカードの取り替えです!

必要になってくるのは、3 stepです。

1. 海外用SIMカードを申し込む🕊
⇨私はヨーロッパ周遊タイプにしました。ヨーロッパ旅行に行きたかったので。
他の国に行ってもWi-Fiを借りることなく持続して携帯を使用できます🙌

2. SIMロックを解除する🔓
⇨ドコモやソフトバンクなど基本的にどの会社も携帯にSIMロックというものがかかっています。
これを解除することで、契約を休むという形になり、日本で携帯が使えなくなります。携帯を一時保護しておいてもらうために月400円ほどの保管料金がかかってしまいますが、現地で海外通話を繰り返すより安くなります。

3. SIMカードの入れ替え🔁
⇨現地に着いたら、海外用SIMに入れ替えます。
インターネットにやり方が書いてあるので見ながら変えることもできますし、携帯会社に持って行くことでやってもらうことも可能ではあると思います。
私は着いたらすぐ送迎サービスの会社に連絡を取らないといけないことと、着いたらすぐ使いたいので機内で取り替えてしまおうかなと思っています☺︎

ちなみに...
海外用SIMはもちろん現地で購入することも可能です!📱
そちらの方が安いかもしれない...💭
⚠︎ただし、SIMロック解除は忘れずに!
私の場合はコロナ禍で空港のお店が開いてるか不安だったということと
本来ならば隔離をする予定であり、空港内をうろちょろして良いのかが不明
だったので事前に頼むことにしました!
あと、ヨーロッパ周遊SIMに惹かれたためです✨🌍
日本でSIMカードを買うメリット🌷
☑︎事前に携帯番号が入手できる
☑︎到着後すぐに使える
☑︎さまざまなプランがある
(プラン購入時、説明が母国語の方がわかりやすい)

私が予約したSIMカードの詳細はこちらです💁🏽‍♀️!
イギリス行かれる方やヨーロッパ行かれる方はぜひ!

オーストラリア🇦🇺🐨やニュージーランドもあります🇳🇿🐏
いつか渡航できる日が来るといいですね!💖


④海外保険❤️‍🩹
海外留学となると保険に入ることになるとおもいます。
例えば、パソコンが壊れてしまった!スマホを無くしてしまった!
というような携行品損害補償から病院での🏥治療費🩺等の保険があり、双方入る必要性が出てくると思います。

結論からいうと私は大学の海外保険に入りました!
1番安く補償の範囲も広くどの保険を調べても大学の海外保険のものより安いところはありませんでした!
大学生の方は、学校と提携している海外保険に入るのがお勧めです!🎶

ちなみに私の大学が提供している海外保険の会社は、
ジェイアイ傷害火災保険株式会社というところです!
現地の都市圏にもJiデスクたいうサポートセンターがあるのも安心です😌

⑤パッキング🧶
留学準備、と一口に行った際真っ先に思い浮かぶのが荷造りではないでしょうか??
皆さんはパッキング、楽しくできるタイプですか?笑
ビザと同じくらい、いやそれ以上時間をかけなくてはならないのがこのパッキングになります。^^;

私はスーツケース🧳×2、手持ちリュックと、ダンボール📦×1(送付します)になりました。
さらに、機内に持ち込むとなるとさまざまな制限があります。🛫

特に気にしなければならないのは重さです。
1つ23kg以下でないと預けることができません!泣
特に女性の方は化粧品などの詰め替え等ですぐに越してしまうと思うので、厳選した荷造りを行ってください!笑

後の記事でパッキングリスト・荷造りリスト共有させていただきますね!

留学準備でやること(コロナ禍留学編)

長くなってしまいましたので、コロナ禍でやらなくてはならない特別な準備について分けて今回は軽くだけ、ご紹介します!
ただ、これはイギリス留学の場合、かつ入国隔離制限が解除される10/4までの留学についてです。
近々他の国渡航予定の方、部分部分で参考になるかと思います!🇨🇦🇺🇸

しかしながら、今後この記事を参考にする人が減る世の中になったら嬉しいです!
念のため書き記しておきますね!🌼

と、その前に、、
大前提としてコロナ禍での留学はエージェントさんに間に入ってもらうことを強くお勧めします!
ただでさえ分からないことが多く、初めての長期留学であるのに、サポートがないと
普通の人ならかなりきついと思います。
時は金なり、です!笑
ご参考までに、、😅😅


①隔離場所の予約🏨
政府指定のホテルで隔離する場合はホテルを予約する必要があります。
エージェントに頼んでる場合はおそらく予約してくれるはずです。🙆‍♀️

大学留学の場合は隔離場所大学が提供してくれると思います。(たぶん、、!)
エセックス大学はステイする部屋とは別に泊まる場所用意しておいてくれました。
予定が変更したのでもう泊まることはありませんが、、笑

🌟英語のワクチン接種証明書
おそらく、これはどちらにしろ持っておいた方がいいと思います!国の制度が変わった際などに英語での証明書が有れば影響受けずに過ごすことができると思います!
イギリスは入国時に必要となるので必ず取得しておきます。
全国の市町村で接種証明書発行を希望すれば、すぐ発行してくれると思います!
3日後くらいに家に届きました!(急ぎめで!と言った気がする)

③PCR陰性証明書
イギリス留学の際は②があれば入国時は不必要になりました。
ただ、私は既に予約してしまっていました。
PCR検査ができればどこでもいいわけではありません。
政府が認可している病院で海外渡航用の検査じゃないとだめなんです😓

全国の認可されているクリニック一覧はこちらです💁‍♀️

私が予約したところはにしたんクリニックという場所です!CMでたまにやってますよね。
サポート体制も良くて郵送なので都内に行く手間も省けるし個人的にはおすすめです!
明日、オンラインでの検査予定があるのでドキドキです😳


④隔離中のPCR検査予約🧪
イギリスは隔離期間のDAY2DAY8でPCRを受けないといけないはずでした。
正直この予約も時間かかった、、英語だし種類ありすぎだし全然わからなかったので、、(TT)

安いやつは大人気でディズニーチケット争奪戦状態、、日本からは勝ち目がなく、£99の少しだけお高めのやつにしました。

英国政府のサイトから予約します。
やり方がわかりやすくまとめてくださっている
サイトはこちら💁🏽‍♀️
わかりにくい方はこちらのサイトで予約もできるみたいです!

⑤Passenger locater formの提出
出国から48時間以内に提出するフォームです。


ほぼほぼ網羅させていただけたとおもいます!
細かいものでやらないといけないことはまだまだあると思いますが、ざっくりと紹介させていただきました!

後ほど、ビザ申請の話とパッキングリストの共有はさせてもらおうと思っています!
今回じゃ書ききれませんでした!😶


リストを作ろう!

以上、、紹介でした、、!!
思ったよりかなりやることありません?😂

実家暮らしの方は保護者の方に、あれは準備したの?などと色々言われるご家庭もあるかと思います。(私はその家庭です)

どちらにしても、

☑︎自分でどのくらい進んでいるかきちんと把握すること
☑︎それを他人や支えてもらった人に正確に伝え、伝えて誠意を示すこと

というのは大事なことだと思います。😌
そのためにお勧めしたいのはチェックボードです!


こんな感じで、チェックボードを作り進捗状況をわかりやすくしました!

エクセルでぱぱっと作ったものなのでシンプルすぎますけど笑
印刷もできるので壁にはっとけばみんなで協力して準備し合えるかもしれないですね😂
(人に頼って生きてきた人間のセリフ)


まとめ

どうでしたか?参考になっていれば幸いです!
思ったより2倍くらいの分量になってしまいましたが、ほぼほぼやることは網羅してるはず、、!

空港から到着後の送迎くらいかな?笑
大学留学の場合は大体学校の無料バスがあると思います。
公式サイト頑張って探してみてください!🥺

実は私が今回お伝えしたかったことは
留学準備効率化のためのヒントでした!💡

「リストアップでやることを可視化せよ!」
by Sawa

(笑)

皆さんの充実した留学準備に貢献できますように!🌱

それでは!
Have a nice day➰💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?