見出し画像

2歳児のママが、無になった日

これは2歳児の息子をもつ私の記録です。

2歳になった途端、息子にかなりの変化が現れました。

言葉の数がすごく増えたこと
ダンスしたり歌を歌うようになったこと
今まで読んでいた絵本の一部を、ページを開いて読み始めること
No!と言えること
好きな人やものがはっきりしてきたこと
感情は体で思いっきり表現すること
体力がついてきたこと
私の表情や言葉で機嫌を取ったり、わざと悪いことしたりすること

2年という本当に短い間でかなり成長する子供。

息子もそんな急成長に自分なりに頑張っているようだけど、私もその早さについていくことで必死な毎日。

起きてから寝るまで、ノンストップで元気に体当たりで接してくる息子に、私は疲れ気味。
今日は悲しいながらも怒ってしまった。
そして表情は無。

お昼頃にはビールを一杯飲んで気合いを取り戻したけど、情けないなと思いながらも、人間だからしょうがない、と自分を責め続けないように。
その後のリカバリーで息子と遊んだり、話したり、ハグしたりで息子との絆を取り戻せることを祈って。

世の中のお母さん、おつかれさまです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

私の言葉が気に入ってくれたら、サポートいただけると嬉しいです。