見出し画像

【青春18きっぷ】塩竃寿司プラン

引き続き青春18きっぷの旅です。
前の記事はこちら↓

ホテルグランドパレス塩釜

郡山から高速バスで仙台駅前に到着し、あおば通駅からJR仙石線に乗って本塩釜駅へ向かいます。
この日泊まるのはホテルグランドパレス塩釜さん。
塩竃に来るといつも泊まるホテルで、建物自体は古いけどお部屋はリニューアルされていてとても綺麗です。
フロントでいつでもホットコーヒーを頂けるところもポイントが高いです。
今回は全国旅行支援を使って1泊夕食付で予約しましたが、夕食はホテルではなく塩竃市内の有名寿司店で頂くという魅力的なプランです!
寿司店は、すし哲さん、鮨しらはたさん、鮨はま勢さん、鮨のしおがまさんの4店舗から選ぶことができます。
今回はすし哲さんへ行ってきました。
寿司店の予約もホテルでして頂けるのでありがたいです。

すし哲

なかなか行くことのない回らないお寿司屋さんなのでちょっぴり緊張しつつお店に入ります。

すし哲

ホテルで渡された食事券を渡すとカウンター席に案内され、お店の方々がとても気さくに話しかけて下さりすぐに緊張もほぐれました。

まずは牡蠣が
豪華!!

やはり職人さんが丁寧に握ったお寿司は本当に美味しい!!
お寿司だけでなくいろいろお話もできて寿司屋のカウンター席っていいなと思いました。
かなり満足度が高かったのでまたこのプランは使ってみたいと思います。

塩釜水産物仲卸市場

ホテルの朝食はあえて付けず、翌朝は塩釜水産物仲卸市場へ行って遅めの朝ごはん。
本塩釜駅前から塩釜営業所ゆきのミヤコーバスに乗って魚卸市場前で降ります。
もちろん降りれば目の前が市場です。

ミヤコーバス

塩釜水産物仲卸市場ではいつもお世話になっているまぐろ屋さんマルキン松岡商店さんへ。

マルキン松岡商店
マグロを切るのに忙しそう

マグロを仕入れて他のお店でネタを仕入れてマイ海鮮丼コーナーへ。

マイ海鮮丼

やはり塩釜の朝は海鮮丼を食べないと始まりませんね!
マイ海鮮丼を食べたあとは市場隣の間宮商店さんで干物を買って自宅に送り、帰りに食べるうみおむすびを買いました。

ホヤの唐揚げ

魚卸市場前からしらかし台ゆきミヤコーバスで本塩釜駅に戻り、歩いて塩釜マリンゲートへ。
以前仙台の球場に出店していて食べたことのあるホヤの唐揚げのお店がたまたまこの日に塩釜マリンゲートに出ているということで立ち寄ってみました。

ホヤの唐揚げ

ホヤと言えば少しクセのある味ですが、唐揚げにするとこれが独特の味で美味しく、ホヤのチーズ春巻も食べましたがこちらはチーズと合わさってまろやかな味になりなかなか美味なのです。
久しぶりに食べられてよかった!
再び歩いて本塩釜駅に戻り青春18きっぷに日付を入れてもらいます。

帰りは常磐線経由

仙台から12時40分発の原ノ町ゆきに乗り常磐線経由で帰ります。
途中乗り換えは原ノ町と水戸の2回なので比較的楽ですね。
途中でお腹が空いたので間宮商店さんで買ってきたうみおむすびを頂きます。

うみおむすび

金華さば甘粕漬け、金華さば味噌粕漬け、塩釜産真だこの味わいたこメジャーの3種類。
美味しい魚を手軽に味わってもらいたいという思いで作られたうみおむすび、本当にどれも美味しいんです!
特に金華さば味噌粕漬けがお気に入りです。

仙台を出て常磐線経由で約7時間、19時41分に日暮里駅に到着し今回の旅は終了です。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?