見出し画像

素人のおひとり様海外旅行 〜タイ チェンマイ #13〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

旅へ出ることにした経緯は以下2記事をご覧ください


チェンマイ旅行最終日
泣く泣く日本に帰国します
しかし直行便の飛行機に乗って即帰国はいたしません

ホーチミン乗り換えで10時間の余裕がある
ついでにベトナム観光だってしたい!

ということで今回はチェンマイ空港からベトナム入国までをお届けします
初のトランジット観光です

トランジット観光って何?どうすればいいの?
と不安な方のお役に立てたら光栄です

チェンマイ旅行はマガジンへまとめてますので
よかったら日本出国からご覧ください

チェンマイ空港

Grabで無事辿り着いたチェンマイ国際空港は横長構造
お店もATMもタクシー会社もわりと何でもあり清潔感あって綺麗

正面入口向かって左側がインターナショナル、右側がドメスティック
中も一直線につながっていて区間分けは特になし

ちなみにGrab乗り場はドメスティック側
Grab降り場はどこでもOK

小学生未満の英語能力しかない私はこの時ドメスティックってなんだ?ぐらいだったのですが
国内線のことをドメスティックと言うんですね
勉強になるー!
そして恥ずかしー!
こんなレベルの英語力でも一人旅できるから不安なみんなは勇気出してね

で、チェックインカウンターに行ったらどこも空いてなくて人も閑散としてる…
チェックインカウンター違うのか?と思い奥へ進むと

賑わってる!
なんだ〜Trip.comに書いてたチェックインカウンター変わったのね〜さすが海外〜
と思いながらしばらく並ぶこと数十分

次!というタイミングで平場にいた係員から
チケット見せなはれと言われ自信満々に見せる
するとカウンターちゃいまっせと言われ焦るワイ

結局Grab降りてすぐの入口近くのカウンターがインターナショナルチェックインカウンターだったらしい
さっき搭乗時間2時間きっててカウンター空いてなかったのに!
しかも結構並んでたから時間やばいかも!

という不安があったものの私がついた時にやっと受付始めたぐらいのタイミング
しかも10組ぐらいしか並んでなくて安心

日本と逆で国際便のカウンターの方が人少ないのか
旅において先入観が邪魔でしかない事を学ぶ

無事チェックイン完了
チケットはトランジット先のホーチミン〜成田までのチケットも発行してくれたし
荷物も成田まで直行してくれるそうで
ホーチミンでカウンター寄ったり荷物受け取る必要なし!
身軽にホーチミン観光ができるということです

預け荷物はカウンターでラベル貼ってもらった後カウンター右側の受付所へ自分で受け渡すスタイル
カウンターから直で流すスタイルじゃないのは初

自分に貼るトランジット専用のシールを貰ってうきうき
ディズニーのバースデーシールみたいで可愛い

制限エリア

保安検査通過後の制限エリア内にはセブン等の有名チェーンコンビニはないものの
バーガーキングやちょっとしたお土産屋さんがありました
ただし値段はそこそこの空港価格
通貨はTHBなので残ったTHBをここで使い切ると良いです

無料のウォーターサーバーもありました
しかもアイスとホットあり
空のペットボトルを持ち込んでここで汲めばプライスレス

外国人観光客が日本でよく空の2Lペットボトルをリュックに突き刺してる理由がわかった気がした

野良サーバーが怖い人はお店で買いましょう

こちらのお店では冷えたドリンクやお酒、おつまみも売ってたので
搭乗前にパーティーしたい方はこちらをおすすめします

とにかくお水のペットボトルが安くほしいんじゃ
という方にはこちらのTHAI THAI OTOPがおすすめ
私調査でこのフロア内で一番安いお水が買えました
20THBでシンハーロゴのお水がゲトれます
もちろん私もここで購入

しかもこのお店タイガーバームや虫除け、ヤードムも買えます
お土産買い忘れても安心

ちなみに滞在中は左上の虫除けスプレーを使用
チェンライ行っても一回も虫に刺されませんでした
使ってたのはピンク色のパッケージ
匂いも良かったのでおすすめ

先人たちによると虫除けは各国のものを使用するのが良いらしいので
日本のものは持っていかず現地で購入しましょう

サイレントゲートチェンジ

これは海外あるあるですが
チェックイン時にチケットに表記されたゲートが
アナウンスもなくサイレントで変わっていることがあります

今回私ももれなくそうでして
GATE7で搭乗案内開始して並んで
ふとディスプレイの行き先を見たらホーチミンじゃない!!!
急いでTrip.comを開いて見たら搭乗ゲート8の表記

でたーーーー

列を抜けて隣のゲートに行くとまだ搭乗案内前で安心
ありがとうTrip.com
そして海外あるあるとしてこういう事があると共有してくれていた先人たちもありがとう

こういう事があるので旅慣れてない素人の私みたいな人は
ちゃんと逐一新着情報をチェックするようにしましょう

旅は勉強になることばかりだなぁ

いざ搭乗

往路はワクワク度MAXの搭乗ゲートも復路は物悲しい

チェンマイはとても良かった
靴が汚れた分心が綺麗になって
憑き物がとれた感覚
絶対またきます
日本人にタイ好きが多いのもよく分かる

チェンマイ〜ホーチミン便は往路も復路も割と空いてて
日本〜バンコクで買うよりも日本〜バンコク〜チェンマイの方がチケットも安かったりするらしい

観光アピールの仕方がうまくないのかな?
私はもう完全なチェンマイ信者なので
これから頑張って布教します!
noteで魅力が伝わってるといいなぁ

ホーチミン タンソンニャット国際空港

タンソンニャット空港には15:50着
預け荷物は直接成田へ飛んでくれるのとチケットは既に持っているので
ホーチミン観光で入国するためすぐに入国審査へ並びます

トランジットで観光する場合
飛行機到着時間と次の搭乗時間からマイナス4時間して4時間以上滞在できればOK
そうでなければ外出ても何もできずor搭乗できず…という結果になるので気をつけよう
国によっては時差もあるので間違えないように

タンソンニャットの入国審査はめちゃくちゃ並ぶと聞いていたので時間を測ってみることにしました

16:06に並び始めて
さあ何時に抜けられるか…

入国審査では入国カードもなく、特段質問も無く
ゲートを抜けたのはなんと16:30

30分かかってないじゃん!
誰や!タンソンニャット空港の入国は1時間以上かかるって言ってた奴は!
単純に空いてた時間だったのかも?

空港外にATMがありそこでキャッシング
ベトナム通貨VNDは桁が多過ぎて金銭感覚バグります

Grabで外へ

入国審査は早く抜けられたけどGrabがまじで捕まらない!!

捕まってもカード払いだからか拒否されたり
最後捕まってもドライバーと合流するのが難易度高過ぎてここで1時間近くロスった…

タンソンニャット空港から市街地に出る皆さん
絶対にバスをおすすめします
ちゃんとバスを調べていきましょう

空港出てすぐごはん屋さんへ向かいます
下調べして絶対行きたかったお店thuy94cu

はやくベトナムビールのみたい!のみたい!

空港の外に広がるホーチミンの風景はTHE 海外!
今まで見てきた風景とまた違う
香港や台湾にも近いけどそうではない

車をバイクが取り囲む
バイクの波が襲ってくる
二人乗り、三人乗り、犬も乗ってて当たり前
衝撃を受ける

ぎゅうぎゅうのお店
ぎゅうぎゅうのバイク
あちこちで鳴り響くクラクション
Grabの運転手も温厚そうに見えてばしばしクラクションを鳴らしている
ホーチミン全体から人間の生というエネルギーをびしばしと感じる

高度成長期の日本
バブル期の日本もきっとこうだったに違いない
そんな感じ

Chillとは程遠い生き方をしている人たちがひしめいている姿にわくわくが止まらない

信号待ちする時にはバイクは横断歩道へ当たり前に乗り上げる
これが日常で効率的でローカルは誰もおかしいと思わないのだ

自分の常識がまた覆る
こういう刺激を私の脳は望んでいる
短い時間だけど楽しい観光になりそうな予感をバシバシ感じていた

目の前にお店が見えていて道が混雑していたので
ここで降りて車とバイクの間を縫って歩いた
チェンマイから一変したこの世界を味わえるのが楽しみで仕方ない

弾んだ足取りで辿り着いたお店の話はまた次回


ここまでお読みいただきありがとうございます
次回はホーチミントランジット観光の様子をお届けします
次回もお読みいただけると嬉しいです

この記事を書いている数時間後にはクアラルンプールにいますので
ホーチミン記事のあともまだまだ更新は続きます
お楽しみに

スキ、フォロー、コメント、サポート大大大歓迎です
旅行が好きな方、HSPや適応障害やコミュ障で悩んでる方
ぜひ仲良くしてください

チェンマイ旅行を最初から見たいよ~という方はこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!