見出し画像

私の必需アイテム おひとり様海外旅行 〜初心者による海外旅行準備の仕方〜

私は海外旅行初心者
海外ドシロウトです

英会話も中学英語未満の能力しかなく
さらにHSPでコミュ障でアダルトチルドレンというフルコンボの私

そんな私が出来ることといえば
そう
万端な準備です

今回はHSPで不安症な私ならではの
おひとり様海外旅行で持って行って便利だったものを紹介します

※当記事のリンクを踏んでも私に一円も入りませんのでご安心ください



AirTag

私はバックパックひとつで世界に行けるような玄人ではありませんので
旅行にはスーツケースが必須な素人です
そんな私には超超便利なAirTag

特にトランジットでスルーバゲージとなる場合の安心感といったらないです

使い方は簡単
AirTagの電源入れたらBluetoothで iPhoneと接続するだけ
「探す」アプリでいつも居場所を確認できます

アプリで見るとこんな感じ

変換プラグ

これが無いと充電も何もかも出来ません
USBポートがついているものがおすすめです
更に言えば延長コード付きのものがおすすめです

海外のホテルはなんでやねんという場所にコンセントがあったり
充電コードが短いと携帯を浮いた状態で充電しなくてはならなかったりもしばしば…
なので延長コードとセットになってるとより良いです

こんなん忘れても現地のそのへんの店で買うわ!
ぐらいの玄人に早くなりたいものです

ポータブルドアロック

ホテルにドアロックついてるから大丈夫と思いきや海外はそうはいきません
ショート動画でよく観ますが
海外の犯罪者は名探偵コナンに出てくるようなありとあらゆるトリックでロックを解除しにきます
もし私が海外で犯罪に巻き込まれたら英語も喋れないし泣き寝入りです
そのため極力犯罪に合わないよう、まずは部屋に他人を入れない予防が必要

このドアロックは外から物理的にドアが開けられなくなります
使い方は簡単
隙間に差し込んで引っ掛けるだけ

内開きのドアにしか使えませんが安心感は半端ないです
これで安心して安宿にも泊まれます

酔い止め

日本の安全運転な都内路線バスやタクシーでさえすぐ酔うレベルの私
海外の暴走バスや暴走タクシーに酔わずに乗ることはできません

この酔い止めは朝一回飲めば一日中効くらしく
酔ってからでも効くようなので買ってみました
実際めちゃくちゃ効いたのでおすすめ
ただ眠くなる成分が入ってるので運転予定の方にはおすすめしません

予備にこっちも買っておきましたが今回は出番なし
お子様にはこっちの方が良さそうですね

着圧ソックス

女子は一度は履いたことがあるはず
メディキュットの着圧ソックス

飛行機内、ホテル内で大活躍
これが無いと脚がぱんぱんになるので本当にありがたい商品です

めぐりズムシリーズ

疲れた大人の三種の神器
旅行関係なく国内でも使用しますが本当に効きます

炭酸足パックは足裏に貼るのが個人的おすすめです

ここで語りたいこと
それは…アイマスクはこれじゃなくても持って行くべき!!!

深夜フライトで隣の人が読書灯MAXで4時からごそごそ化粧し始めた時の辛い経験を経てアイマスクの重要さを学びました
深夜フライトでの読書灯MAXの物理攻撃はしんどい…

耳栓 耳ほぐタイム

耳栓なんていらんやろ
という時期が私にもありました

深夜フライトでも気にせず大声で話し続ける価値観の人がいます
そんな人が隣に来たとき用に持っておくと便利です

貼り付けた商品は耳栓特化の商品ではなく
耳を温めてくれる優れもの
美容室でトリートメント中にホットタオルで耳温めてくれると気持ち良いですよね
あんな感じです

国内でも自律神経が乱れてる時や低気圧でしんどい時によく使ってます

レジ袋SSSサイズ

日本のように街中やコンビニにゴミ箱が設置されている所が海外は少ないです
ナイトマーケットで食べ歩きをするなら絶対あった方が良いです

100円ショップで買って数枚折りたたんでバッグに入れて持っていってますがめちゃくちゃ役に立ってます
ゴミだけじゃなくレジ袋としても使えるし
何よりエコバッグより嵩張らないのが良い

サイズはペットボトル2本入る大きさがベストです

チャック袋

もはや一家に一枚あるであろうIKEAのチャック袋
これがとにかく便利

小さいサイズは機内持ち込みの液体系を入れたり
大きいサイズは着る予定の下着・服一式を日毎にチャック袋で圧縮してパッキングしたり
空気含ませて緩衝材代わりにしたり
現地で購入した液体系のお土産がこぼれないよう入れたり

サイズ展開が多いのがガチ助かる

※Amazonのリンク先はお高めなので近所のIKEAで買ってね

携帯用除菌ウェットシート

おしぼり代わりだけでなく食べる前に箸など食器を拭くのに便利です
キタナシュラン好きなので食器についた水滴でお腹を壊す場合もありなるべく拭くようにしてます

現地でも買えると思いますが
使い勝手が分かっている国内のものがやっぱり安心

UNIQLOラウンドミニショルダーバッグ

ミレニアルバーキンと呼ばれるUNIQLOのラウンドミニショルダーバッグ
世界的It Bagにまで上り詰めたバッグですが私も二色持ち

500mlのペットボトル、財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、携帯用充電器、リップ、ミントタブレット、ミニミラー
全部入ります
ペットボトルを出せばFranFranのハンディファンが入ります
もうこのバッグ以外考えられないぐらい汎用性が高いので大好き

ショルダー部分とジップ部分にダイアルロックキーを付ければ
スリが怖いエリアでも使えます

現地通貨専用財布

お財布らしいお財布を持ち歩くとスリにあいやすいからと
サブのお財布を簡易的なお財布にしたら
出しにくくてもたつき硬貨も余りストレスになったことが…
なので安全圏では使いやすいお財布を持っていくことにしました

普段使っているのがリンクを貼ったIL BISONTEの三つ折り財布
これがとにかく使いやすい!
メルカリで使い古された同じ型のお財布を3000円とかで買い
現地通貨を一日使う分だけ分けたり海外専用のクレカを入れて使ってます

硬貨部分がガバっと開いて一目で硬貨が分かるし
ネイルしてても硬貨が取り出しやすいし
小さくて使い古されたお財布はぺったんこで扱いやすく最高

タクシーやトゥクトゥクなどでぼったくられないよう
「これしかもってないよ~」アピールするために少額のみを入れた現地通貨用財布を+1個持って計2個持ちするのもおすすめです

ちなみに私が旅しているエリアはアジアでそこまで治安が悪くない場所です
ヨーロッパや地球の裏側に行く方々はもちろんこんな財布使ってたら危ないです
そういう方はバッグと財布を紐で繋げるようにしておきましょう


あると便利かも

バックパッカーやお子様がいらっしゃる方はお洗濯したくなるかも
そんな時にこれがあると便利
繰り返し使えるし災害時にも使えるので備蓄品としても良いですね


現地で買えるしなんとかなる

以上は私にとって快適な旅とするための必需品ですので
モノにこだわりがなければ全ては現地で買えてなんとかなります

HSPで不安症な私はこれでも大分荷物を減らせた方で
昔、北海道から東京へ旅行するだけなのに靴3足とか持って海外旅行か?ってレベルの荷物でした

いつかスマホとクレカさえあれば世界どこでも行けるんで
とか言えるかっこいい旅人になりたいです


タイへ行った時にシャンプーや化粧水等を現地調達しようとしたら
全てタイ語でシャンプーなのかボディソープなのか分からんし
化粧水なのか美容液なのかクリームなのか日焼け止めなのか分からん…

という現実にも直面したことがあるので女子は最低限のモノはもっていこうね


共感できる タメになった 旅行したくなった
という方はスキ・フォロー・コメント宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!