見出し画像

素人のおひとり様海外旅行 〜タイ チェンマイ #7〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

旅へ出ることにした経緯は以下2記事をご覧ください


前回まではチェンマイ旅行2日目
チェンライ日帰り旅行を楽しみました

今回は3日目 チェンマイ旧市街観光へ繰り出します
3泊5日の旅はもう折り返し地点

チェンマイ旅行はマガジンへまとめてますので
よかったら日本出国からご覧ください


早起きは三文の得

チェンマイの朝
ふとiPhoneの待ち受け画面を地球にしたら
日本が中心じゃない地球だ!
視点が変わるとエジプトまで見える
いつも見てる地球の角度と違って感動

私は自分中心で物事を考えてしまって
正反対な人を知ろうなんて思わないし拒否して避けていた
そして相手が変化することを待っていた

でも問題解決するにあたり相手に変化を求めるのではなく
自分が視点を変えて歩み寄る事も必要なのだと
地球に教えられたような気がします

次から旅行行く度にこのスクショ撮ろうと決めた
日本から離れれば離れるほど私自身の視点も変えられて成長できた証になりそうだと思ったから

ワローロット市場

朝から向かうのはワローロット市場

初日に訪れたときは夕方で閉店していたお店が多く不完全燃焼で
このまま行かずに帰国したら絶対後悔する!と思い
急遽早起きして行くことに

この日も雲ひとつない快晴
初日立ち寄ったことで位置関係がなんとなく分かってたので
ちょっと背伸びをしてGoogleMapに頼らずふらふらしてみることにした

旅行へ行く時は目的地をがちがちに決めて
タイムスケジュールもがちがちに決めて
予習をしっかりしてしまうからこそ
”旅先でふらっと出会う”を逃しがちな私

いつかはノープランで航空券だけとって宿もご飯も現地で決めるかっこいい旅人になりたいなあ

レトロな食器屋さん
品揃えが良く声かけもないのでゆっくり見ることが出来る
朝から屋台が立ち並んでいたエリア
美味しそうなお惣菜が並ぶ現地の方向けマーケット

チェンマイプラスチック

ふらふらしたおかげで出会えたこちらのお店はかなりおすすめ

広い店内にプラスチック製品や食器を取り揃えたお店で
商品の種類も多くて見ているだけでも楽しい

店頭入り口にはホーローのお弁当箱が売ってたりと
半日見ても飽きなさそう
写真だとそんな広くないお店だと思うんだけど奥までずーっと繋がってて本当に広い
たぶん渋谷のダイソーぐらい広い

しかも全てにきちんと値札がついているという
面倒な値段交渉がないありがたいお店

ぎりぎりセーフなサンリオ風お子様用水筒
訴えられないぎりぎりを攻めてて好きですこういうの
しかも130円ぐらい
やっす

こういうノリ分かってくれる友達がいないから買えなかったけど
こういうノリ分かる友達欲しい
私なら貰ったらくそ嬉しい

こういうノリが分かる人友達になってください

こちらのお店ではなんとシンハーロゴのグラスに出会うことができた
しかも100円前後 やっっっっっっす

じつは台湾でも台湾ビールのグラス買ったり地味にグラスを集めている私
思わぬところで出会えたしデザインも可愛くて大興奮
ジョッキグラスもあったんだけど二個手荷物で持ち帰るのは不安でジョッキグラスは断念

今でも後悔しているのでチェンマイへ行く方は私の分まで買って無念を晴らしてください

アデリアレトロみたいなレトロ食器も多数あったので
レトロ好きにはたまらない空間だと思う
ここでは数十円で買えるプラスチックのカラフルなお皿も購入し
今も自宅でバリバリ活用中

本当はここチェンマイプラスチックの向かいにあるThamelCoffeeにも行きたかったんだけど時間の都合上立ち寄れず結局不完全燃焼
この2店舗には無念が残っているのでいつかリベンジします

モン族市場 再び

初日に開いていなかったお店もこの日はいくつか見ることが出来たものの
半分くらいはシャッターが締まっていたので
モン族市場をしっかり楽しみたい方は昼間に行くのがいいと思う

小さいショルダーバッグ3つとスカート1枚を購入
それでも撮った写真を見てると
もっと買っておけば良かったと後悔がわいてくる
この場にいるときは商品が溢れてるせいか無意識に厳選しちゃうという人間のサガ…

値段も安いしスーツケースにも空きあったのになぁ
こういう後悔ひとつひとつがきっと二回目のチェンマイ旅行へ繋がっていくと思うことにしよう

奥にかかってるバッグも全部可愛い
ラグマットも可愛くて目移りしかできない
ロングスカートの柄も少しずつ違うからめちゃくちゃ悩んだ
蛍光緑と黒ベースのスカートが欲しかったけど
試着できなくて結局別店舗でウエストゴムのスカートを購入
このエリアなんて半日居れるってぐらい商品豊富だし可愛いものしかない
こういう色彩感覚日本にはないのが不思議

焼き鳥屋台

朝食を求めて初日に美味しいソーセージが売られていた
ワローロット市場向かいの関帝廟角にある激アツ屋台スポットへ向かうと
日本の居酒屋エリアで嗅ぐ香ばしい良い香りが!

前に並んでた地元民が100THBは払ってなさそうだったから並んでみる
焼き鳥6本で40THB=約160円 やっす!やっっっっっっっっす!!!!!!
葉っぱでくるんだなにかも焼いてて薦められたけど中身がわからんからとりあえず焼き鳥だけ

味は全く辛くなくて日本の甘じょっぱいタレの味
炭火の焼きたてほやほやでお肉も柔らかくて美味しい
ここの屋台スポット間違いない
小腹が空いてて食べるものに困ったら迷わずここへ行こう

ChaTraMue

タイに行ったら飲むべしと言われている人気店ChaTraMue
香港にも店舗があったけど飲むなら本場でと思い我慢していたが
ついに本場タイで飲む機会に恵まれた

入り口の扉を開けると茶葉の良い香りがむわっと包み込む
店内は日本の雑居ビルに入るドトールやエクセルシオールのよう
オーダーは定番のタイミルクティー
とてつもなく甘いと聞いていたのと
日本のタピオカブームの時も無糖or甘さ控えめで飲んでいたので
ノーシュガー、ノートッピングでオーダー

触りごこちの良いすべすべカップにタピオカ用の太いストローで提供
タイティーは色が濃くオレンジ色

ノーシュガーでも甘かったらどうしようと不安だったがしっかりノーシュガーでひと安心
茶葉の旨味をじっくり楽しめる
苦味は少なくしっかりとした濃い味わいなのにすっきりと飲めて好きな味
甘みを少しでも感じたい方はタピオカを入れるか砂糖少なめで注文するのが良いと思う

店頭では茶葉の販売もされているがスーパーなら少しお安く購入できるので
お土産用に購入したい方はスーパーで探すことをおすすめします


一旦ホテルへ荷物を置きに戻り旧市街観光へでかけます
が、長くなってきたのでひと区切り

次回もお読みいただけると嬉しいです

スキ、フォロー、コメント、サポート大大大歓迎です
旅行が好きな方、HSPや適応障害やコミュ障で悩んでる方
ぜひ仲良くしてください

チェンマイ旅行を最初から見たいよ~という方はこちらからどうぞ!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!