見出し画像

素人のおひとり様海外旅行 〜タイ チェンマイ #3〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

旅へ出ることにした経緯は以下2記事をご覧ください


前回まではチェンマイ1日目を
今回は2日目チェンライ日帰り観光をお送りします

チェンマイ旅行はマガジンへまとめてますので
日本出国から見たい方はマガジンからどうぞ!


チェンライツアー

2日目はチェンマイからチェンライへ日帰り観光
昔から行きたかった憧れの場所へついに行きます!

チェンライ観光は免許を持っていないと無理だと思っていた場所ですが
行きたいところ全部回ってくれるツアーをkkdayで発見!

ツアー内容は複数あって選べます
KKDAYの登録はこちらからどうぞ

ホテルまでお出迎え、帰りもホテルまで送迎してくれて
チケット代ランチ代全部込みで¥4500の激安価格
タクシーチャーターするより安いし効率よく観光できます

言語は英語のみのツアー
だけど目的地へ着くまでに次の目的地の説明、着いたら個人行動、集合して次へ
という流れで自由に見て回れるのでHSPでコミュ障な私にとってはめちゃくちゃ良かった

行き帰りでトイレ休憩もあり、ガイドさんもとても優しい
人生でツアーというものにほぼ初めて参加したけど満足度はかなり高いツアーでした
チェンライ行ってみたいな〜という方には激推しのツアーです

ホテル出発

お迎えは朝7時という事で朝食を近くのコンビニで調達
タイで絶対試してみたかったセブンイレブンのホットサンドを買います

ハムとクリームスピナッチのデニッシュサンドイッチ
うまいに決まってる
レジ下で焼いてくれてる図
ピントが奥に合ってしまってるけど手前で焼いてくれてます

チルドコーナーにあるホットサンドを持って行くと
レジで焼くか?と聞かれるのでYES!と言うだけでホットプレートで焼いてくれます
プラス料金はなし
きっと日本のおにぎりあたためますか?と同じ感覚で焼いてくれます

朝焼けとジュースとホットサンド

いつツアーのお迎えがくるか分からないので
ホテルのロビーでどぎつい色のオレンジジュースと一緒にいただきます

結論、優勝

外が程よくカリカリで具もしっかり入ってて美味しい
他にも色んな味があるのでタイに行ったら一度は試す価値ありなコンビニ飯です
チョコ味とかスイーツ系もあったのでそっちも試したかったなあ

ロビーからの景観

陽が出る前は涼しくて風が気持ち良く
別のゲストを迎えにきたタクシーのおじちゃんがフラットに雑談しにきてくれたり
聞こえる音は通り過ぎるバイクと鳥の鳴き声だけ
ここで久しぶりに"リラックス"の感覚を思い出す

チェンマイ旅の中でもツアーを待ってたこの朝の何気ない時間が強く印象に残ってて
言語化する語彙力が無いのが申し訳ないけどとても心地良い時間だった
”何もしない””自然を楽しむ"を久しぶりにできたからかな

無事お迎えが来てミニバスに乗り込みます
ツアー担当者はドライバーとツアーガイドの2名
ミニバスの中はステッカーやら雑貨でデコられてて個性があって可愛い

移動中のチェンマイの風景も楽しい
チェンマイは放し飼いの大きい犬が大量発生してた

私が一番乗りだったようで、この後10名近くを各ホテルで拾っていきます
一人参加は私の他に二人ぐらいであとは夫婦やカップルでの参加
全員欧州系の中にアジア人一人ですでにしんどい
でもツアーで友達をつくることが目的ではないから…と言い聞かせながら次の目的地まで眠ります

いうてこのツアーはほとんどが移動時間になるし朝も早いので移動時間で仮眠して体力温存するのをおすすめします!
負け惜しみじゃないから!!

天然温泉

温泉たまごを作る別ツアーのみなさま

一つ目の停車はトイレ休憩で足湯や温泉たまごが楽しめるスポットへ
日本の観光地でよく見る光景で変な感じ笑

チェンライ空港の近くにはいくつか浸かれる温泉もあるようで
車を降りた途端硫黄の香りが広がります

間欠泉イメージなのか噴水のようにブクブク演出あり

トイレがある方に足湯コーナーがあったので試してみようと片足をつけるとあまり温度が高くなくただの川…?という感じ

写真の大っきいブクブクしてるところは高温なので場所によって温度管理してるようです

このジャケット可愛かった
ここは値札がちゃんとついているお店

食べ物や雑貨、宝飾品や民族衣装などのお土産屋さんも豊富
確かセブンイレブンも併設されてたはず
トイレは立ち寄らなかったので衛生状態は不明です

(行った事ある方いたらコメントにてトイレ情報お待ちしてます)

首長族の村

温泉の次は首長族の村に到着
こちらのチケット代もツアー料金に含まれてます
地面が日本とは違う赤土でわくわく

首長族の村とは首に金属の輪っかをはめて次第に首を長くしていく習慣のあった村
の、ここは観光客向けバージョン

モン族、リス族、カレン族などの少数民族のお土産屋さんが立ち並ぶ集落で
お土産を買ったり写真を一緒に撮ったりできます

みなさん顔つきが日本人寄りで勝手に親近感
そしてやはり民族衣装が可愛すぎる!

ファストファッションや時代によってどんどん消えつつあるけど着物もっと着よう!
家紋大事にしよう!と改めて決意

こちらではマグネットや金属のブレスレットを購入しました
ブレスレットは腕にはめてくれるオプション付きで100B

シンプルでデイリー使いもできるので会社にも着けていってます お気に入り

カレンシルバーやカレン族のワンピースとか欲しかったんだけどここの村にはありませんでした
観光村はいくつかあってそれぞれ別でツアーもあるので
部族系の村をしっかりみたい人は別でツアー組むことをおすすめします

チェンマイ旧市街から行きやすい多民族村はこちら
チェンライに行かないならGrabで行けるこちらの方がおすすめ

モン族の村はドーイステープ寺院近くのこちらがおすすめ
こちらならモン族衣装レンタルもできます
私は時間の都合で今回行けなかったので次回リベンジ予定


首長族の村の次はついに…憧れの地へ向かいます
チェンマイ旅行1からだいぶ引っ張ってますが…
次の記事から大興奮の様子をお届けしますのでお楽しみに

ここまでお読みいただきありがとうございます
続きが気になる方はフォローよろしくお願いします
参考になった、興味がある、共感できる、なんか良いなと思ってくれたらお気軽にコメント、スキ!お待ちしてます

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!