見出し画像

2023年 買い付け日記振り返り(前編)(追記あり)

先月あげた記事ですが、なぜか載せ忘れた写真が結構あったので、追記してあげなおしました!

皆さま、明けましておめでとうございます!
去年の2023年の目標が、「今年はいっぱい発信する! Noteも書くぞー!」と意気込んで、まあなんと、一筆もできませんでした。
別に書くことがなかったわけじゃないんです。今まで通り旅もしてるし、マーケット巡りもしてるし、カフェ巡りもしてるし、発信したいことたくさん。
なのに、まあなんか、ずるずると書いてないんですよね。してたと言えば、だらだらSNS見てたり。ケータイいじったり。今年は本当にそれ辞めたい! 自分でもわかってるほど携帯中毒になりつつあります。今年は見るより発信する! それが目標です。

というわけで、今年は早速去年の買い付け日記から。本当は毎月マーケットでの様子を発信していこうと思ってたんですが、できず。でも写真は残ってるので、ここでざっと、私がマーケットで見つけた面白いものをご紹介していこうと思います。

1月

1月はマーケットはまだ静かです。でもこの年は2日から早々に買い付けへ。

マーケットで見かけたかわいいテディベア。ぬいぐるみも「これは!」というものがあれば買い付けています。

2月

2月もまだまだ寒い! この日は霧がすごかった。

かわいいカワセミ?がついたティーカップセットたち。

アンティーク本は、私はイラストがきれいだとどうしても買い付けたくなってしまいますね〜。この3つは装丁がほんと美しい…。

不思議な国のアリスが大好きなので、アリス関連にはどうにも目が留ってしまいます。

イースターが近かったので、ゴージャスなエッグの置物。ハチドリが入って、くり抜かれていて…。イースターじゃなくても年中置いておきたい。

イースターはウサギものも多く出回ります。このお皿、縁をうさぎが走ってて、かわいい〜

知り合いのお店で見つけたかわいいジャンパー! 水色と赤の組み合わせもかわいいし、何より袖のところにチャールズ王の3本羽と王冠があるんですが、羽やふわふわ部分に本物の羽がついてる〜!思わず撮らせていただきました。

3月

マーケットには本当に変なものもあります。「なんなんだこれは…」って突っ込みたくなるようなものが。

あまりのかわいさに買い付けた40年代のソルトペッパー入れのどちらか。こちらは商品で、今年お目見え予定でございます。

3月末にロンドンを出て中部イングランドの方へ買い付けへ。この日は日本からの同業さんたちとキャッキャして女子旅みたいで楽しかった〜。

かわいいヴィンテージプレートを使ってくれるティールーム
建物もアンティーク!

時間が余ったらこちらのティールームでお茶するのが楽しみなんだけど、まあ、そんなに余ることはない。この日はたまたまみんなすごく早く終わったのでお茶できました。私は以前このティールームでお茶してのんびりしすぎて電車を逃して100ポンドほどドブに捨てたのでトラウマではあるのだけど、田舎のティールームって入りたくなるよね。

電車から見ることができた、本当に久々だった虹。

帰ってきたロンドンの駅前のレストランでお疲れ様ディナー! みんなとおしゃべりできるのが楽しくて、同業さんたちが買い付けに来るのを心待ちにしております。

4月

マーケットにも相性っていうのがあるかもしれない。バイヤー同士でもこのマーケット良かった、ここはイマイチ、っていう情報交換をするのですが、セレクトのテイストやカテゴリーによってもその情報とイマイチあってなかったりするし、時節や天候や時の流れ(ディーラーさんの引退など)にもよるしで、結局自分が行って判断するしかないわけですが、何度行っても「このマーケットではいつ行っても全然買えんな…。他の人は買えてるのに…。」というのが私にはある。今回行ったこのマーケットもそう。

この写真とか見ても、もう全部かわいい! 全部買う! ってなるわけですが、実際にはそうはいかないのですよね、残念ながら。今回もこんな感じで、時間かけて行った割にはジュエリーはあんまりでした。でも良い値段でかわいいものがあったり、高いけれどレアな物があったり、などはちょこちょこあるので、一概に「ここはいい!」って一言では言えないのですが。しかも数年ぶりに行ってるので、前回行ってたらまた違う結果になっていたかもしれないし。

かわいいモチーフが描かれているコンパクト。値段が一桁違えば買い付けたかった…。

早々に買い付けが終わってしまったので、知り合いのディーラーさんを発見、おしゃべり。そしたら子犬を最近迎え入れたというので、奥で見せてもらいました! かんわいいいいい

が、大変だったのがこの後。このマーケット、僻地にあるので大体みんな車で行くんですが、電車で来た私は駅からタクシーで、帰りはバスで帰ろうと思ったんです。で、割と方向感覚には自信があった私は地図でバス停の方向を確認した後、30分くらいひたすら歩いた後に全然違うところを歩いていたことに気づき。バス停は反対方向、しかもバスは1時間に1本、もう歩けない、しかも地図確認しまくってたから携帯の充電もやばい、という切羽詰まった状況に。なんとかギリギリで行きのタクシーの運転手さんに迎えに来てもらえました。(携帯ナンバー聞いてた私グッジョブ〜!聞いてなかったら詰んでた…)もう絶対来ない! と心に誓うところですが、実はこの日がこのマーケットの最後の開催だったのです。(だから行こうと思った)どんどんマーケットがなくなっていくよね…。とディーラーさんと話してました。

海辺の街ブライトンへ。ブライトンはロンドンから行きやすい大きな街の一つで、かわいいインディペンデントのショップもたくさんあるのでお気に入りです。必ず年に何回かは行っています。大きなフェアもやってますが、そこは私の相性には合わなかったので、私は普通に街ブラでこのような小さなストリートマーケットやアンティークセンターをチェック。

アンティークセンターも結構あります。ありすぎて、真剣に見てるとそれだけで一日終わってしまうので、ほどほどに。お気に入りのセンターのお気に入りの人のブースをサラッとチェック、という感じです。

ブライトンはどちらかというと、買い付けよりはお気に入りの雑貨屋さんを見る方が好きです。それはまた普通の日記の時に色々載せますね。

こちらはロンドンのマーケットで見つけた「買い付けたかったけど無理でした」シリーズ。月や太陽に顔が書いてあるキャラクターは大好きで、ジュエリーや雑貨に問わず買い付けていますが、こちらはお値段的に無理でした。商品は無理でも自分のものにしようか迷ったくらい。こちらマッチ入れなんですよ! 顎あたりにちゃんとマッチをする部分もあるんです。今だったらマッチじゃなくて何入れるかなあ…

5月

久々に金曜日のポートベローグリーンマーケットへ。アンティークマーケットで有名なポートベローロードですが、一口にポートベローマーケットといってもかなり長いのでいろんなセクションがあるの、ご存知です? 一般的には映画「パディントン」に出てきたAliceのお店あたりのカラフルな家が立ち並んだあたりが有名ですが、そこをもっと進むと野菜や果物のマーケットがあり、さらにもっと進むとチューブのハマースミス&シティラインのブリッジがあり、そこにあるマーケットはポートベローグリーンマーケットと言います。そこは金、土、日曜日にやっており、特に金曜日がヴィンテージファッションに特化した日となってまして、ヴィンテージショップのバイヤーさんや、デザイナー、スタイリストさんたちがこぞってやってくる日なのです。なので私も金曜にいきます。以前少し出店もしておりました。(土曜日にもヴィンテージファッションがないことはないですが、もっと観光客寄りです。出店者も少し違います。)金曜日には顔見知りのディーラーさんたちも多いのでおしゃべりしつつ、買い付けというよりショッピング。

仕事ももちろんします。とは言ってもジュエリーは運が良ければ見つかる程度。雑貨と服の方が多いかな。ちなみに橋の向こうのポートベローロードをもう少し歩くと、まだまだマーケットは続いています。こちらはもっと蚤の市っぽい感じで掘り出し物が見つかります。

会場のホールも素敵なのです。区民ホールがこんなっていいよね…。

こちらはフロックミー・ヴィンテージフェア。ロンドンで一番人気のヴィンテージファッションフェアです。ロンドンで買い付けているヴィンテージショップさんは大体ここにいらっしゃるのではないでしょうか。現在はチェルシーとケンジントンの2カ所をほぼ交互で開催しており、ケンジントンの方に私も出店させていただいてます。でも出店してたらフェア見れないんですよ…。というわけでチェルシーに来たのですが、本当はチェルシーにも出たい! 出たいんですぅ〜と常々言っておりますが、みんな出たいので長蛇のキャンセル待ちリストでまだずっと待っている状態です。

お友達のディーラーさんが持っていたかわいいヴィンテージハットたち。特に中央のライトグリーンのバラのハットは、この当時ちょうどミセス・メイゼルにハマっていたので、ミリアムのお母さんたち50‘sのマダムがつけていた帽子みたいで素敵だった〜。

こちらはまた、アンティークマーケットで見つけたよくわからないもの。

額縁も素敵な絵。こういうのを無造作に地面に置いているアンティークマーケット。

めちゃくちゃ久々にアンティークの街、ルイスへやってきました。以前は本当に1年に1、2回はきていたと思うのですが、だんだん好きな店がなくなってきてコロナ以降は行かなくなっていました。

耳をすませばの地球屋にありそうな時計だ…。
これも売り物だったような…。

今回もアンティークセンターや好きなお店がなくなっててちょっとショック…。いつまでも同じお店があると思っちゃいけませんよね…。

さて、ちょっと長すぎたので、後半に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?