見出し画像

パレードする奴は大体良い奴(11月10日)

本日はお日柄もよく絶好のパレード日和ですね、旦那。
朝から見附へ行き手荷物検査などを済ませてお子様ランチの8倍くらいでかい旗を振って新しい時代を祝う。というのも悪くはないんですが、来週に迫ったデザフェスの最終チェックをするってんで我等は家で色々と雑用を。
先日オカダヤで買った布がいい感じでお客さんがたくさん来てくれれば大変に嬉しいのだが当日まで不安でもある。
Tシャツを畳んだりしていると時間はあっという間に流れ15時になった。
即位のパレードが始まり滅多にないチャンスなのでテレビを見つめる。
祝いごとだしどうせならと冷蔵庫からモンテールのチョコロールと箕面ビールのスタウトを開けて一杯やり始めた。
それにしてもパレードってのは実にいい、天皇、横綱、金メダル、日本シリーズ優勝。数え上げるとキリがないのだが、とにかく良い事だというのが一目で分かるのが良い。なんか雰囲気が良い。

密かに俺が祀られ讃えられ国民総出で祝ってもらい、胸には謎のメダルや勲章をつけて笑顔で手を振るというシミュレーションを半生で何度、予行演習したかは分からない。しかし、俺がどちらかと言えばポンコツで立派なことなどろくにした事もないので未だにパレードは開催されていない。隣の芝生は青いなんて即位パレードに対して言って良いもんでもないのだが、やはり羨ましい。
俺もみんなに手を振られたいし、なんだったら万歳なんかもしてもらいたいのだ。
諸行無常の響きあり、現実に帰った俺は2号と共に切らした卵ときしめんなどを買いに行くことにした。外は明るいけど寒くなってきましたね。着替えをして、今日は洒落た感じでシャツにアイルランド代表のジャージ(サッカーの方)を着て財布には500円だけ入れてドン・キホーテへ。
500円しかないので無駄なことはせずスマートに買い物を済ませ、家にとんぼ返りをした。
野菜ときしめんの土鍋、カツオの刺身、サブジの残り、ラムとモヤシとアスパラガスの塩胡椒炒めを作る。
お茶割、酎ハイ×2、麦焼酎の水割り×2を飲みながらアニメ「真・中華一番」を観る。そんな平和な1日であった。
いつもの日記も大概だが今日はより中身が薄くなった。明日からもう少し考えて生きようと思った。

どうもありがとうございます。 今晩のおかずが増えまっす。