思い出のお店

あまり外食をしない我が家なのだけれど。

何やかんやいろんなことが重なって、急遽外食することになった。

どこに行こうか。何を食べようか。息子に聞いたら「お子様ランチのあるところがいい!」とのことで。

パッと思いついたのがとあるハンバーグのお店だった。我が家的に思い出のお店と言えば思い出のお店である。

夫もそこでいいとのことで。3人車に乗って出かけたのであった。


このお店に入るのは、おそらく7年ぶり…?くらいになるのだと思う。店の前だけならよく通るけれど、中に入ったことは実はそんなに無い。

以前と変わらず落ち着いた内装。前に来た時はあの辺に座ったなぁと思いつつ。こんなに時間が経っても意外と覚えているのだな。


先ほども書いたけれど、このお店はある意味「思い出のお店」である。私と夫が結婚した日(婚姻届を出した日)に食べに来たお店なのだ。

と言っても、お店自体にそこまで思い入れがあるわけでもなく、特別何かがあったわけでもない。

ただ婚姻届を出した日に食べに来ただけで、それ以上でも以下でもない。

その日だって、私たちは普通にお互い仕事だったし。仕事後、私がひとりで婚姻届を出しに行って、夫と合流して。何か食べに行こう、ハンバーグにしようか、ってこのお店に来てみただけだった。しかもその日はまだ一緒に住んでもいなくて、私は実家へ、夫はひとり暮らししていた家へ、晩御飯を食べた後で帰って行った。

確かに婚姻届は出したけれど、すごく普通の日だった気がする。


だからまぁ、そんなに思い入れのあるお店、というわけでもないのだけれど。

結婚当日に食べに来たし、結婚1周年の時にも食べに来た。一応、思い出のお店ではあるのかなと思う。

その後は息子が生まれたり小さかったりご時世だったりで食べに来ることはなく。結局、7年くらいあいてのこの日だったりするけれども。



「何か増えてますね」

お子様ランチを食べている息子を見て夫が言う。

「増えてますね」

私も同じ言葉を返す。

あの時家族になった私たちには息子が増えた。3人になった。

そこまでものすごく思い入れのあるお店ってわけではないけど。それでも、息子も一緒に来られて良かったなと思う。引っ越したら遠くなってしまうからなおさら。今来られて良かったのかも。


何だかぼんやりとした、思い出のお店。以前と変わらず美味しいハンバーグを食べられた。

今度は結婚10周年くらいに来ようかな。その時には息子もお子様ランチじゃなくて、大人と同じメニューをパクパク食べているのかもしれない。



ではまた明日。